見出し画像

最近はまった韓国ドラマ、高校生の心の闇を描く、人間レッスン。

アニョハセヨー♩

すっかり梅雨ですね。もう今日から7月とは信じがたいです。

さて、しばらくおすすめレシピ投稿を続けてきたのですが、これからも続ける予定なのですが、
(次は久しぶりに作ったシナモンロールのレシピを投稿予定です。)

心に残るおすすめ映画なども紹介していきたいので、今日は、ちょっと脱線して、ここ最近見て衝撃を受けた韓国ドラマについて書いてみようと思います。(途中、ややネタバレありますので、ご注意くださいm(__)m)

自粛期間中にすっかり『梨泰院(イテウォン)クラス』にドはまりしてたお陰で、いつもNetflixのおすすめに出てくるようになった、愛の不時着と人間レッスン、そして韓国ドラマの数々。

私の勝手な先入観で、ほとんどの韓流ドラマは、主人公が突然やって来た美女や美男子に一目惚れする時に、突然スローモーションになって謎の花びらが舞い降りる、、みたいな演出が苦手で、韓流ドラマは見るのを遠慮していた為、実はイテウォンクラスが初めて見たドラマだったのですが、そこで私の先入観は覆されました。もう観た方も多いと思うので、イテウォンクラスの話はまた改めて。

そして、パクセロイロスを埋める為、『彼女はキレイだった』を見始めたものの3話くらいで中断中、(内容もおもしろいのですが、やっぱり数年前のドラマという事で新鮮さがなく、結局パクセロイ役のパクソジュンが恋しくなります。笑)

愛の不時着は、1話だけ観て放置しており、(これまた勝手な先入観で、古くさいラブストーリーかと思いきや、主役の子がお茶目でかわいかったり、韓国の北と南をテーマにしていて実は深かったりと意外とおもしろいのですが、やはりパクセロイ並の衝撃はなく、イテウォンロスの私としては、何か物足りず、まだ最後まで観れていません。)

わかりやすいラブコメは好きではないので、その他の韓国ドラマのおすすめはほぼ流していたのですが、あれあれ、人間レッスンって何だろう。
暗くて重そうだけど、気になるタイトル。

そして、ロッカーを覗くどこかで見覚えのある純朴そうな青年。
なんとイテウォンクラスのグンスではないですか...!

1度Nの文字を虹色に変えてしまったら止まらなくなる、、

イテウォンクラスと同様、寝不足になる、、

映画ならまだしもドラマを観てる場合ではないし、、うー迷う、、、

でもきっとイテウォンクラスを越える事はないだろうと、とりあえず1話だけ観てみる事に。。



結果。



見事にはまりました。笑



韓国ドラマは、日本のドラマより長めで、1話もがっつり1時間以上あってしかも16話完結とか、全部観るにはとてつもない時間が必要で、それでも観てしまう魅力はあるのですが、観る前に正直覚悟がいります。

しかし、この人間レッスンは1話1時間、しかも10話完結の為、イッキ見してあっという間に1日半で見終わってしまいました。笑 

イテウォンクラスはさすがに越えられずとも、(どんだけ好きなんだw)
まるで長い映画を観ているような、完成度の高い作品でした。

イテウォンクラスのように、復讐劇とはいえ、たまに笑いあり、恋愛あり、ほのぼのシーンもありな感じではなく、とにかく暗くて、重い、テーマも青少年犯罪、売春やイジメが含まれていたりするので、ほのぼの系ハッピーストーリーが好きな方には、絶対におすすめ出来ない問題作です。
暴力的なシーンも、心がえぐられるようなシーンも多々あります。

英題名は、Extracurricular(課外授業)、韓国語の題名は、人間授業というらしいですが、たしかに人間レッスンというよりかは、人間授業の方がしっくりくる気がします。
どちらかというと、男性的かつ繊細な作品で、北野武監督の映画とか好きな方ならはまるかもしれません。(余談ですが、私はDollsが一番好きです。)

韓国では、実際に青少年の犯罪が問題視されているところで、最近では似たような事件もあった為、このドラマについては、賛否両論あるようです。

では、そこまで暴力映画が好きではない私でもなぜはまったのか、、


それもこれも、ジソ役のグンスの迫真の演技。
(あっ本名はグンスでなくて、キム・ドンヒという期待の若手俳優さんらしいです。韓流ドラマ好きな方なら、皆様ご存知だと思います。実は人間レッスンは、イテウォンクラスより先に撮影されていたらしいです。)

あの彼の演じる、寂しさと孤独と切なさが混ざったような表情は、何なんでしょうか。

好きになった女の子に人生めちゃくちゃにされる少年役をやらせたら、アジアベスト5には入るのではないでしょうか。

そして、お金持ちの両親と、たくさんの友達、活発で明るい性格に、美しい容姿、一見全てに恵まれ、幸福そうであるにも関わらず、自分の居場所を探し、自由を求めているギュリ役のパク・ジュヒョンの演技も素晴らしかったです。
ジソもドン引きするくらいのクレイジーさと圧倒的な存在感を放っていました。

↓ここからやや簡単なあらすじ、結末は絶対に書きませんが、ネタバレややありますのでご注意ください。


ドラマは、高校生活が舞台となっていて、主役の少年ジソは、両親に恵まれずに、父親はお金にルーズで、ギャンブルもビジネスセンスもなし、母親はそんな父親に愛想を尽かして家を出て行き、中3から1人で学費も塾代も払って、優等生として勉強にも励み生きてきたという、資金源はさておき、とても応援したくなる少年です。

しかし、学校ではいつもひとりぼっちで、周りの不良グループに媚を売るわけでもなく、イジメにあったりと、とにかくついてない、、
そして、学校でうたた寝している間に、仕事で使う大事な携帯を盗まれてしまったり、大金が入ってるリュックを教室に置いたままどっか行ってしまったりと、とにかく隙だらけ。笑

それでも、突然見せるまっすぐな男気や、放っておけない不思議な魅力に、ギュリもやられてしまったのでしょう。
ヤドカリを大切に育てているところからしても、心は優しい少年です。
そして、悪行で稼いだお金は、高校卒業と大学進学、就職して平凡な人生を歩む夢の為の資金、、というところも心が痛みます。

そして、ジソと手を組み、仕事をこなすイ室長がめちゃくちゃかっこ良いです。心は優しい殺し屋レオンのようです。(実際は警護という名の殴り屋役ですが。)
途中、ジソとの出会いのきっかけや過去を振り返るシーンがありますが、もっとじっくりとフォーカスしてほしいくらいでした。

そして、ドラマの中でも警官役の女性が言っていましたが、イ室長とミンヒ(訳あり売春少女)との関係性は、まさに、レオンとマチルダ。
ジソがヤドカリを大切に育てるところからしても、この監督はリュックベッソン監督のレオンが好きだと想定出来ます。

ジソとギュリが仲良くなってから、物事は思わぬ方向へ進んで行きます。
そして、事態は急速に悪化し、2人の手に負える規模ではなくなってしまいます。前半もかなり過激なシーンから進んで行きますが、後半の展開があまりに過激な為、前半の暗いシーンさえハッピーに感じるくらいです。笑
ストーリーもほんとに良く出来ていて、わっ!ここでここがつながるかー..! と複雑に絡み合い一緒にどきどきしながら、観てしまいました。

各エピソードの最後に、
” 助けがいる時は信頼出来る人に相談するか、地域の相談窓口に電話してみましょう ”、という実際の電話番号入りのテロップが流れるのも、現実に引き戻されてもなお地獄、、

という、実際韓国でこういう青少年犯罪や売春などに悩んでいる若者へのメッセージも含んで作られたドラマなのでしょうか、、
見終わる度、なんだか複雑でもやもやします。

とにかく観てよかったし、一部の方にはおすすめ出来る作品なのですが、物語に入り込めば込む程、精神的にとても疲れるため、もう一回観るには覚悟がいるドラマなので、最後に熱が冷める前に、このドラマで、良かったシーンベスト3を勝手に個人的な主観でランキングつけさせていただきます。

ネタバレしますので、まだドラマを観てなくて、これから観ようという方は、ここまでにして下さいm(__)m


まず3位↓


イ室長とチンピラのテギルの屋上での決闘シーン。
最後に全てやり遂げたかのように、血まみれで壁にもたれるイ室長は、まさに無敵のヒーローでした。
(決闘前に、傷だらけの顔で振り返り、ジソに「もう会うのはやめましょう..」と言い捨て、足を引きずり階段を上がっていく後ろ姿も忘れられません。泣)


2位

初めてギュリと学校外のカフェで待ち合わせして、カフェで向かい合わせで座るジソ。好きな子を前に緊張して、どんだけイス引いた?と言いたくなるばかりにジソが腕ごとテーブルに埋もれてしまっていたシーン。笑

(そしてギュリの前でかっこつけようと、カフェの一番おすすめのメニューを事前に調べて、エスプレッソをなんだか分からず頼むも、苦すぎて飲めない。そんなジソに、ミルクをもらってきて、面倒くさそうにカフェオレにしてあげるギュリ。
そして、褒められた事なかったから、、と涙ぐむジソに、一瞬で心持っていかれました。笑)

そして1位 

ジソとイ室長の出会いのシーン。
自転車を振り回し、イソを助けると、落ちているお金には目もくれずに、お礼も言わせずに去っていく、イ室長の後ろ姿が最高にかっこ良すぎでした。

特別賞 
イ室長がスンミと車でハンバーガーを食べるシーン。
一瞬だけ2人に平和が訪れたほっとするシーン、思い合うがゆえにすれ違う、まさにレオンとマチルダでした。

特別賞その2
担任の先生に、「何か困ってる事はないか?」と聞かれたジソが、「言っても助ける方法ないですよね?」と返すシーン。
この一言が、自分の力ではどうにも出来ない境遇を諦め、誰にも甘える事なく、1人でどんな方法を使ってもみんなと同じように平凡な人生を手に入れようとして必死で生きている少年の切なさを感じさせます。涙

余談ですが、傲慢な不良彼氏の為に、健気に売春でお金を稼ぐ、ミンヒ役のチョン・ダビンがとにかくかわいいです。どこかで見た事あるなと思っていたら、なんと『彼女はキレイだった』のヘジンの子供の時の再現シーンで出てくるあの少女でした。子役の時からあの美貌と存在感、そして演技派だったのですね。

というわけで、今日はおすすめ韓国ドラマの紹介をしてみました。
イテウォンクラスの好きなシーンについても、また書いてみようと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

チャルジャヨ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?