見出し画像

初めてのバターチキンカレー/Low fat butter chicken curry :)

ナマステ〜

今日は、初めて挑戦したバターチキンカレーが、意外と簡単に美味しく出来たので、カロリー控えめにアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。
(まだまだ改良の余地ありなので、また少しずつ更新予定です。)

南インドを旅してから、スパイスを使ってカレーを作るようになったのですが、カレーは奥が深すぎて、まだまだ研究中、究極のレシピへの道のりは長そうです。。

同じインドでも、北インドと南インドではカレーの種類も違うのですが、北はこってり濃厚なカレーが多く、小麦粉で作ったナンやチャパティと一緒に食べます。

南は、通称シャバシャバカレーと呼ばれるさらっとしたカレーが多く、ご飯と一緒に食べるのが定番です。

南インドで食べたカレーは、場所によって味も香りも色も違ったので、どれが正解なのか悩ましいところですが、全体的に辛さも控えめで食べやすく、クセになる美味しさでした。

今日は、インドのデリー発祥と言われる、バターチキンカレーをカロリー控えめに、生クリームは使わず、豆乳を代用して作ってみました。

スパイスもレッドパウダーの代用に辛みを出す為にカレー粉を使ったりと、適当なので、自分好みにアレンジしてみてください:)

材料:鶏肉下ごしらえ用
手羽元 5、6本
レモン汁 少々
しお・こしょう 少々
●にんにく 1片 すりおろす
●しょうが 小さじ1位 すりおろす
●クミン 小さじ1/2位
●ターメリック 小さじ1位
●ガラムマサラ 小さじ1位
●コリアンダーパウダー 小さじ1位
●無糖ヨーグルト 100g 
カレー用 4皿分くらい
○バター 大1〜 本場はもっとたくさん入れると思います。
○オリーブオイル
○にんにく 
○しょうが 
○玉ねぎ 小1コ 
○にんじん すりおろし1/2本くらい
○トマト缶 ホール1缶
○カレー粉 小さじ1位
○ターメリック
○クミンシード 
○コリアンダーパウダー
○パプリカパウダー 各小さじ1/2位
●コンソメ 少々 入れなくても大丈夫です
●ケチャップ 少々
●はちみつ 少々 
●ガラムマサラ 最後にお好みで
●豆乳 1/2カップくらい (生クリームでも◎)
ターメリックライス : 全て一緒に炊飯器で炊いておきます。
米 2合
ターメリック 小さじ1
バター ひとかけ

では、作り方です。

まず、手羽元の表面をフォークでぶすぶすとさして、塩・こしょう、レモン汁を軽く振りかけておきます。

●の全てのスパイスとヨーグルトをよく混ぜて、手羽元につけ込んでおきます。
ビニール袋に入れて揉んでおくと良いです。30分〜1時間くらい。
(一晩つけておくと、より柔らかく美味しくなるという噂です。)

つけ込んでいる間に、野菜をカットしておきます。
フライパンに、バターで、にんにく・しょうが・玉ねぎを弱火でゆっくり炒めます。軽く塩こしょうして、玉ねぎがやや飴色になるまでがんばります。

オリーブオイルを少々足して、クミンシードを入れて、香りが出たら、○のスパイスを入れてじっくり炒めて香りを出します。

にんじんのすりおろしも加え、(入れなくてもいいですが、入れると甘みが出るような気がするので入れてみました)
トマト缶、コンソメも加えて、中火で10分位煮込みます。

ヨーグルトに漬けておいた手羽先を、フライパンで軽く火を通し、トマト鍋に投入します。さらに煮込みます。
(そのまま、入れても大丈夫ですが、最初に火を通しておいた方が、固くならないという噂です。)

はちみつ、ケチャップ、塩などで味を調整します。

大体いい感じになったら、豆乳か生クリームを入れてまろやかにします。
お好みで、ガラムマサラを入れて、さらに香りを出します。

画像2

トマト色からだんだんとカレーらしくなってきました。
軽く煮込んだら、出来上がりです。

画像1

Bon Appétit :)

初めてのバターチキンカレー、美味しく出来ました。

ターメリックライスも簡単に出来て、カレーに合うのでおすすめです。
やはり1日寝かせた、2日目がより美味しいです。

カレールーを使わなくても、スパイスだけで簡単に本格的な味に仕上がるので、お好みでいろいろとアレンジしてみてください。
スパイスはまだ勉強中なので、逆にアドバイスがあったら教えていただきたいです。

次回は、えびのココナッツカレーと簡単に出来るチーズナンの作り方の紹介をしようと思います:)

最後まで、読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?