見出し画像

ささみで簡単ヤンニョムチキン、ついでにキンパも巻いてみた/Yangnyeom chicken breast and tuna kimbap :)

アンニョンハセヨ〜

今日は、ささみで簡単にヘルシーにヤンニョムチキン(風)を作ってみました。ついでに、家にあった材料でキンパも巻いてみました。

鶏肉は、もも肉よりも胸肉を使う事が多かったのですが、最近は、唐揚げにも南蛮漬けにも、安くて美味しくてヘルシーなささみを使うようになりました。出来上がりは、胸肉とほぼ変わらず美味しいです。

韓国本場のヤンニョムチキンも、甘辛でこってりとボリュームたっぷりで美味しいですが、ささみでも柔らかく簡単に美味しいヤンニョムチキンが出来ました。

材料:( 適当なのでお好みで調節してください )
○ ささみ 3、4本 → 筋をとって、一口サイズに切っておく
○ 塩こしょう 少々
● しょうゆ 小さじ1 
● にんにく 小1かけ → すりおろしておく
○ コチュジャン 大さじ1
○ みりん 大さじ1
○ さとう 大さじ1/2弱
○ しょうゆ 小さじ1
○ ケチャップ 小さじ1
片栗粉 ささみにまぶせるくらい
ごま油 適量
ごま 適量

さて、ざっくりと作り方です:)

一口サイズに切ったささみの余分な水分をペーパーでふき取り、塩こしょうで軽く下味をつけておきます。
味を染み込みやすくする為に、フォークで軽くぶすぶすしておきます。

ビニール袋にささみと●のしょうゆとにんにくを入れて、軽く揉んでおきます。10分から30分くらい放置しておきます。
○ の調味料をすべて混ぜ合わせておきます。味はお好みで。お子様や辛いのが苦手な方は、コチュジャン控えめでケチャップ多めにすると良さそうです。

ささみの両面に片栗粉をまぶして、フライパンにごま油を少々、ゆっくり両面焼きます。( 強火ですると焦げたり、固くなるので、弱火でゆっくりいきましょう。)

中まで火が通ったら、一度フライパンから出しておきます。
フライパンの汚れを軽くキッチンペーパーで拭き取り、○の合わせておいた調味料をフライパンでじゅっと煮詰めます。温める程度で、すぐささみを入れて、タレにからめます。

ごまをふって出来上がりです:)

画像1

レタスとパクチーがよく合います。

ついでに家にあるもので、キンパも巻いてみました。見よう見まねなのでこれはあまりご参考になさらずで、、

今回使った材料:
ほうれん草 → ごま油とにんにくで炒めたもの。又は茹でてナムルに。
にんじん → 細切りしてごま油で軽く炒めて、めんつゆで味付けしておく。
たまご → 今回はうっかり厚焼きにしてしまいましたが、薄焼きたまごにすると切り口もきれいで巻きやすいです。
ツナ(何もなかったのでツナにしましたが、焼肉とかキムチとか、アボカドとかなんでも美味しいです。)
たくあん(これを入れると一段とキンパぽくなります。)
ご飯、のり、ごま、ごま油など

キンパと日本の巻き寿司の一番の違いは、ご飯の味付けでしょうか。

日本の酢飯の海鮮巻き寿司やカリフォルニアロールも美味しいですが、韓国のキンパもごま油の香りが食欲をそそり、おにぎり感覚で食べれるので、ランチやピクニックにもおすすめです。最近は、デパ地下にもキンパ専門店を見かけるようになりましたね。

画像7

こちら家にあった、いなばのツナトッピング、スイートチリ味。
スーパーで見かけて気になって買ったものの、パスタにしようか、サラダにしようか、使い道に迷っていたのですが、思ったよりクセのない味だったので、キンパに使ってみました。普通のツナ缶でも合いそうです。

画像3

ご飯は温かいうちに、ごま油とごまと塩少々で味付けしておきます。

材料はすべて、縦長くカットして巻きやすいように準備しておきます。
巻き簾→ラップ→のり→ご飯→具をのせます。
(巻き終わり2、3cmは、ご飯も具ものせずに空けておきます。)

思い切ってクルッと巻きます。最後にぎゅっと、形を整えます。
巻き終わりに、ごま油をつけておくとくっつきます。海苔の表面にもごま油を塗っておくとしっとり美味しいです。切る時はラップを巻いたまま切ると、切りやすいです。

画像4

Bon Appétit :)

チャル モッケッスミダ( 韓国のいただきます :)

画像2

お酒も合います。どちらにしようかな:)

余談ですが、

左のビールは、韓国のチェジュ島ので買って来たおすすめおみやげビールです。柑橘系のホワイトビール系のような、よなよなビールとプレミアムモルツの香るエール(水色の缶のやつ)を足して2で割ったような、すっきりとした暑い日や辛いものにぴったりの飲み口です。
韓国限定のようで日本でも買えるようになったらいいのに、、と密かに願っております。
ソジュも、チェジュ島限定のがあるのですが、チャミスルよりすっきりと飲みやすくて美味しいので、チェジュ島に行った際は、ぜひお試しください。

画像5

チェジュの市場にいたわんこ:)

画像6

みかんも甘くて美味しいです。

チェジュ島のおすすめスポットや美味しかったご飯についてはまたいつか。

また韓国にも行きたいです。

早くまた自由に旅ができる日が来ますように。。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

よい週末を!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?