見出し画像

自信までの道のり

自信とは

画像1

そもそも自信ってどうしたら持てるのか?

色々考えたんですが、
"結果がでる" と自信が生まれる
そんな気がしている

私で例えると
ハンドメイド作家として昔に比べたら色々な催事や委託先からお声をかけて頂けるようになりました。ご購入頂ける商品の数も何倍にも増えました。

そんな "結果 (実績)" 1つ1つが ハンドメイド作家としての自信に少しずつ繋がっていると思います。


自信を付けるためには「結果」が必要

なら結果を出すためには…?


努力が必要

才能でなんとかなっちゃう
そんな方もいるかもしれませんが

わたしの様な普通の人間が結果を出すにはとにかく努力が必要


画像2


2つの評価

画像3

「結果をだす」とは他人からの評価である。

どけだけ自分が 「よし 頑張った!」って30点だったものを50点に上げても、100点と比べられたらそれは「結果をだす」にはならない事もある

「努力は必ず報われるとは限らない」という状況だ

結局 比べられる他者や評価をしてくる他人によって決まることでしかない。


でも一方で「努力をする」は自分に対する自分からの評価だ。

自分に甘い人、厳しい人…様々だけど
自分が「努力した!」と感じればそれは努力だと私は思う


「努力は必ず報われるとは限らない」
でも努力をすることは大切だ

それは何故か?

「努力している自分」が自信に繋がるからだ


自信を持つには結果を出す必要がある
結果を出すには必ず努力が必要である

→自信を持つには努力が必要である


自分と向き合う

画像4

結果なんてそんなに簡単には生まれない
自分の力でどうこう変わるものではない

だからこそ、「努力」で自信をつけることにした

常に努力する自分でいること

決してわたしは自分に厳しくない
(なんなら甘々かもしれない)

けれど、

・自分との約束を守ること
・ 「理想の自分」を目指すこと
・無理はせず続けることを大切に

フィードバックは「自分」でする
そして努力している自分を存分に「自分」が褒めてあげる


そうやって自分を自分で高め、努力する自分でいることで小さな自信をつける

そして努力が実って「結果がでる」ことにより、他者からの評価を受け、大きな自信に繋がる


わたしは そんな2つの道のりで少しずつでも自分に自信をつけていきたい


sayamo

Instagram ▹
http://instagram.com/nantecotta_saya

web shop ▹
http://minne.com/nantecotta38

【関連note】



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます!