見出し画像

「楽しい」最強説

子曰く、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」と。


なんや急に! と思われたかもですが

遠い昔に孔子が残した言葉で
ざっくり言うと「楽しむのが1番!」
ってことらしいです

わたしの大好きなももクロちゃんも
「好きなことは苦しくたって努力と感じないよ」
という歌詞を歌っていたり

「好きこそ物の上手なれ」
ってことわざがあったり

「好き!」「楽しい!」って
思えるものは上達が早いということは
割と周知されている事だと思います


わたしも アクセサリー作りが好きで
デザインを考えるのが楽しくて仕方ない

同じことを5年続けてきた今でも
新しいアクセサリーを考える時は本当に
わくわくが止まらないんです!


もちろん振り返れば辛いことも苦しい瞬間も
無かった訳では無いけれど、それでも
この「わくわく」に適う瞬間はなかなか無い


「楽しい」はよく イコール「楽(らく)」と
されがちですが それは違う

楽しいことを続けていたって
苦しい事、嫌な事は必ず訪れる

そして楽しくないことをしていても
それは訪れる

どっちの方が苦しい事、嫌な事を
よりハッピーに乗り越えられる?


苦労したことをイコール「努力」みたいに
とられることが世間では多いけれど

限りある人生の中で
苦労なんて感じてる暇はない

それはなるべく感じなくて良い感情

「楽しい」って思えるフィールドに立って
そこで自分を成長させていく


わたしは声を大にして言いたい

「楽しい」最強説


どんなことでも職業になる時代だからこそ
「楽しい」を大切に育てたい


自分らしく「楽しく」生きる

それが永遠の人生の目標なのかも

最後まで読んでくださりありがとうございます!