見出し画像

【おすすめYouTube】いろいろなもの

前回、【じゅんじゅんの学び舎】ということで、性教育のYouTubeチャンネルや動画を紹介しました。

最後に、次回はお金教育を取り上げます、と書いたのですが、
(2024.1.15追記:今はその記述は削除しています)
僕のおすすめのYouTubeチャンネルを紹介したうえで、
皆さんがご自身で検索していただいて、いろいろ調べていただくほうがいいなと思いました。

おすすめYouTubeチャンネルも、僕がチャンネル内の動画を見ていっているわけではないものも多いですが、
アップされている再生リストや動画のタイトルやサムネイルを見て、学びになりそうだと思うものを取り上げています。

以前は、シリーズ化して記事のマガジンを作ろうと考えていましたが、
こちらの記事に、全部まとめてみようと思います。

また、こちらの記事にまとめてあるもの以外にも、
YouTubeの「じゅんじゅんの学び舎」の再生リストで、
僕が学びになった!と思う動画をまとめてあります。



お金教育

お金教育で学びになりそうだと思うのは、
「大河内薫」さん
「両学長」さん
「マネーテラス」さん
です。
大河内薫さんのチャンネルは、いくつか再生リストを見まして、いろいろ学びになりました。
他にも、「金融庁チャンネル」内に、高校生向け学習動画の再生リストがありまして、
こちらも学びになりそうです。
「金融トラブル」の動画は、僕も気をつけないと、もっと早く知りたかった、と思いました。
これらのチャンネルでは、税金についても取り上げられています。

また、各種社会保障制度についても、
YouTubeで学ぶことができます。
年金、健康保険、雇用保険、介護保険、障害者手帳、
といった項目を調べてみてください。
特に、雇用保険や、健康保険の「傷病手当金」「任意継続」「高額療養費」「限度額適用認定証」については、
自分で調べて知っておかないと使えず、
金銭的にも大きい影響がある制度なので、
ぜひ調べてみてください。

また、こちらは動画ではなくて書籍なのですが、
経済について勉強したいという方、経済ニュースを理解できるようになりたいという方に、オススメの本があります。

Voicyの経済ニュースチャンネル「きのうの経済を毎朝5分で!」のパーソナリティ、DJ Nobbyさんの著書で、
経済のしくみ、日本経済や世界経済の背景、といったことが網羅的に学べます。

個人的には、高校の政治経済の教科書とあわせて読むと、理解が深まるんじゃないかなと思います。
学生さんにもオススメです。


メンタルヘルス・精神疾患

メンタルヘルスや、いろいろな精神疾患に関して、役に立つと思うチャンネルを、
以下に紹介します。

「生活に役立つメンタルヘルス」
「ココヨワチャンネル」
「精神科医がこころの病気を解説するch」
「心理カウンセラーるろうに」
「松木寛のくつろぎ心理学」

他にもいろいろ調べてみてください。


環境問題・SDGs

環境問題や、SDGsについても、
YouTubeにいろいろなチャンネルや動画があります。
僕が学びになりそうだと思うチャンネルを、
以下に紹介します。

「SDGsナビchannel」
「SDGs media」
「たきざわゴミ研究所」
「内田篤人のSDGsスクール!」
「国立環境研究所動画チャンネル」
「未来をここからプロジェクト」
「未来志向Labo」
「大阪市環境局」
「長谷川エレナ朋美」さんのチャンネルの「エレナのエシカルTV」の再生リスト
「長谷川ミラ」さんのチャンネルの「社会貢献」の再生リスト

他にもいろいろ調べてみてください。


コンピューターの仕組み、使い方の初歩

コンピューターの仕組みについては、
Mac PCやiPhoneを使ううえでは、知っていなくても使いこなせますが、
Windows PCやAndroid端末を使ううえでは、知っておいたほうがいいと、
聞いたことがあります。

コンピューターの仕組みについては、
YouTubeにいろいろな動画があります。

また、Windowsや、
Word・Excel・PowerpointのOfficeアプリ、
の使い方も、YouTube上にいろいろな動画があります。

使い方を取り上げているYouTubeチャンネルだと、
僕が見つけたのは、

「音速パソコン教室。」
「ユースフル / スキルの図書館」→こちらは結構高度な印象です。

です。
他にもいろいろ調べてみてください。


そんな感じで、僕のおすすめYouTubeを取り上げてみました。

もしよかったら、いろいろ学んでみてください。