見出し画像

転職先を決めないで退職しちゃった話

こんにちは、佐藤沙也佳と申します。
こちらのnoteに興味を持ってくださりありがとうございます。

私はもともと医療事務をしていましたが、2020年12月に退職。
SHElikesというスクールでWEBデザインの勉強を開始し、2021年6月から現在までフリーランスWEBデザイナーとして活動しています。

今回は、私がフリーランスWEBデザイナーになる前に、転職先を決めずに医療事務を辞めてしまったお話しをします。

「今の会社を辞めたいけど、転職先が決まってないから踏み出せない」
「退職して何か新しいことにチャレンジしたいけど不安…」
そんな方に読んでほしい内容になってます。


医療事務として7年働いてきたお話し

退職の話をする前に、私が新卒から医療事務として働いていた時の話をさせてください。

私は高校を卒業後、医療事務の専門学校に進学。
そのまま地元の大学病院に就職しました。

本当はアパレルの道に進みたかったけど、母から猛反対。
母を安心させるために、堅実な医療事務の道に進みました。

この職場 私に合ってないな…

入職した病院は、ゴリゴリの体育会系。飲み会ではセクハラ当たり前。歓迎会で新人や若手は芸を披露しないといけない。

そんな空気に、入社当時から「あ、私に合ってないな…」と思っていました😅

当然ながら馴染めず、先輩から過度に叱責されて泣きながら帰ったり、仕事に失敗して陰口を言われてトイレで泣いたり…

(その職場では新人いびりがあったので「何も知らない新人に、あえて教えず失敗してから陰口をいう」という…嫌な風習?もありました)

私が2,3年目の頃には、いじめの対象ではなくなり、職場に馴染めて仕事を楽しめるようになっていたけど…

後輩が私のようにいじめられる様子を見て、嫌悪感をずっと抱えていました。

そして結婚&出産→復職したけど…

入職して3年目でできちゃった婚をしました。

その病院では「できちゃった婚とかありえない!」って空気だったので、本当は辞めた方が良かったんだけど…
(実際に結婚や妊娠がきっかけで辞めていく先輩がめっちゃ多かった)

私がいた頃は深刻な人手不足で、辞めると言い出せず…産休&育休をいただき、生後8ヶ月の娘を保育園に預けて復職しました。

復職してからは毎日激務で、家を7:30に出て娘を保育園に送り、帰りは19時をすぎることも

シーンとした保育園で、先生と2人っきりで遊んでいる娘。(こんな時間まで預けている親はほとんどいない)

お迎えに行くたびに「こんな遅くまでごめんね」と胸がキューっと締め付けられました。

土曜日も仕事が休めなくて、保育園の行事(運動会や発表会)に参加したこともありませんでした。

どうして7年も続けたの?

ここまで読むと、「よく7年も続けたね…」「なんで辞めなかったの?」って感じると思います。(私もそう思う!笑)

給料が安定してたので、辞めるきっかけもなくてズルズルと… 職場への嫌悪感はあったけど「仕事はそういうもん」と諦めていました。

仕事を辞めたい!って思ったことは何度もあったけど
「私にはこの仕事しかできない」(医療事務の専門行って、他のお仕事の経験ないしね😅)

「別の病院に転職して医療事務になっても給料低いだろうし… また1から人間関係築くのめんどいな」
と諦めモードでした。

退職を決断!

定年まで働くつもりでいた私が、退職を決断したのは、上司のたった一言がきっかけ。

当時4歳だった娘はしっかりお話ができるようになっていたので「ママもっと早く迎えにきて」とお願いされるようになったんですね。

娘をとにかく早く迎えに行きたくて、集中して仕事を終わらせて。

先輩の仕事も手伝って。さらに来週の仕事もスムーズにできるようにマニュアルや資料を整えて。

完璧な状態で帰ろうとしたところで、上司から
「ねぇ、そうやって早く帰ろうとしてるけど、みんな残業してるの見えない?手伝おうとか思わないの?」という衝撃の一言。

えっ、先輩居眠りしたり、駄弁って談笑しまくってるのに??  その先輩の分の仕事も代わりに終わらせたんですけど…?

あ、もう辞めよう。

ここでガムシャラに頑張っても何も報われない、もう辞めてやる!!と、泣きながら保育園に迎えに行って。

夫に退職することを告げました。

この時は精神崩壊しすぎて、「仕事辞めていい?」じゃなくて「私もうあんな会社やめてやるわ!!」と言い切りました。笑

退職は決まったけど、次どうしよう??

上司と相談して、退職時期は2021年12月末(前述の事件から半年後)に決まり、次の仕事をどうするか考え始めました。

・医療事務で別の病院に転職する?
・思い切って違う職種に挑戦する?
って考えれば考えるほど、「でも収入が…」とか「医療事務しか経験がない私にはこれしかできない」と悩んで落ち込んで。

じゃぁ、私が本当に叶えたいことってなんだろう?と思って今の希望を書き出してみることに。

わたし会社で働くのが好きじゃないんだな、とこの時に気づいた。

①在宅で仕事をしたい(インテリアが趣味で家が大好き)

②人間関係に悩まされたくない!(職場カーストや悪口、いじめがキライ)

③猫を飼いたい(仕事が忙しくてほぼ家にいないから飼えなかった)

④そして、家族との時間を大切にしたい。娘のそばにいたい。
(今まで娘が風邪をひいても休めなかったので、病児保育や実家の親に預けてた)

⑤自分のために使えるお金をしっかり稼いで、経済的に自立する。働くことは好きだからバリバリ仕事したい!!

この5つでした。

あ、私会社で働くのが嫌なんだな…と気づいたのがこの頃。(退職する3ヶ月前)

在宅で稼げるいい仕事なんかないかな〜?
と、とりあえずリモートワークOKな仕事を探してみることにしました。

(当時はフリーランスのことなんて全く知らず。リモートワークOKなら希望が叶えられるかも!と思ってました。)

WEBデザイナー?なんかかっこいいじゃん!!

そんな時にインスタで「在宅で自由に仕事ができる」みたいなWEBデザイナーの広告をたまたま目にして、WEBデザイナーという仕事があることを知りました。

その魅力的なキャッチコピーに惹かれて。笑
WEBデザイナーがどんな仕事なのか分からないけど、とりあえず色々スクールを検索。

一番デザインが可愛かったSHE likeの無料体験に参加することに。(これが退職する2ヶ月前)

そしてその無料体験で入会を決意。退職後にハローワークに通いながらWEBデザインへの道を歩み始めました。

最後に

ここから先はまた別のnoteで書こうかなと思っています💡
いったん、私が仕事を退職したお話を書かせていただきました。

このnoteを読んでいる人は
「今の会社を辞めたいけど、転職先が決まってないから踏み出せない」
「退職して何か新しいことにチャレンジしたいけど不安…」
現状にモヤモヤした人だと思います😊

私自身、何も決めずに仕事をやめて、キャリアに穴が開くのが怖かった。

でも、思い切って退職して、無職の期間にWEBデザイナーの勉強をする時間があったからこそ、自分の人生やキャリアとじっくり向き合えたと思っています。

今までの人生は
「have to(〜しなければならない)」ばっかりだったけど

初めて自分の「want to(〜したい)」に耳を傾けて、希望の人生に一歩踏み出すことができました。

このnoteが、人生に悩んでいる人や一歩踏み出せない人の、少しでも励みになったらいいな。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

私のインスタはこちら!
https://www.instagram.com/sayaka.sto/
制作実績や今までの活動なんかを載せています✨
よかったらフォローしてね💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?