見出し画像

幸せのゴールを決めても、幸せにはなれない vol.1

こんばんは。都内OLのあしゅりーです。

このnoteは私がふと考えたことを思いつきベースで綴っているものです。恋愛や人間関係について書くことが多いと思います。SEX AND THE CITY のキャリーが書いていたコラムをイメージしています。よかったら読んでいってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは幸せになりたいですか?というか、今、幸せですか?

私はこの質問を自分に投げかけると、1問目の質問には大きなYES, 2問目の質問には大抵少し考えてしまいます。

私も家族も健康だし、生きていくに十分なお金はあるし、自分の時間も少しはある。幸せじゃない訳ではない。

でも、世の中にはもっとお金持ちで美人で賢い人もいるし。私にはまだまだ伸び代がある。身に付けたいスキルもある。だからそんな、幸せ〜!って叫べるほど幸せでもないよな、って。そんな結論を出してしまいがちです。

じゃあ私たちは、いや、私はいったいいつになったら幸せになれるんでしょうか? 答えは、「今からなりましょう」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は私は今まで、「こうなったら私は幸せ」という自分が作った定義を追いかけてきた人生でした。

難関大学に合格したら、留学したら、友達100人以上できたら、恋人ができたら、幸せになれるだろう、と。

しかし、目標を追いかけ、達成するたびに幸せになるのではなく、また新たな目標ができていくばかりでした。なので、常に「自分にはまだこれが足りない」という気持ちを抱いてきました。

そんなことを繰り返しているうちに、気付いたんです。

これ、キリがないな、と。

どんな夢や目標を達成しても、必ずその上を目指すことはできるんです。そういった目標を幸せの定義としている限り、常に自分を「何か欠けた存在」として捉えることになってしまいます。

なので、向上心を持って生きる私も素敵。でも、私は私のままで素敵なんだ。幸せなんだ。そう思えるようになることこそが幸せへの近道なのだと最近は思います。

つまり、「〇〇になったら幸せ」という「ゴール」を目指すのではなく、「今のありのままの自分で幸せを感じられること」を目指す必要があると思います。

これがなかなか難しい。

じゃあどうやったらありのままの自分で幸せを感じられるようになるのか??

次回はそんな事を考察していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、本日の記事はここまでです。最後まで読んでくださってありがとうございます!よろしければスキ♡を押してくださると大変うれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?