見出し画像

サロンカウンセラー協会設立の想い

2018年に一般社団法人サロンカウンセラー協会を設立し
『サロンカウンセラーの育成』を始めました。

今月、サロンカウンセラー2期生が
修了式を行うことができて

改めてサロンカウンセラーを
なぜ、育成したいと思ったのか
振り返りたいと思い今日のnoteに
想いを綴ろうと思います。

辞めることに『理由』はいらない
続けることには『理由』がいる

美容業界にて、
心理カウンセラー・セミナー講師として
関わらせて頂き10年以上が過ぎ、
多くの美容師さんたちと
様々な課題と向き合ってまいりました。

5年ほど前から
経営者様・教育担当者・幹部の方から、

新世代・新しい価値観を持ったスタッフへの
教育方法、次世代の育成について
学びたい!というご相談を受けるようになり

新世代の教育や新しい価値観を
テーマにしたセミナーのご依頼を
多くいただくようになりました。

そのセミナーや講演会を通して
美容業界の現場・サロンで、
スタッフ育成、後輩指導に
疲れ、悩み、疲弊している
多くの先輩・幹部・店長・教育担当者の
皆様に出会いました。

私が関わってきた幹部の方達は、
自分の教え方の問題や、
指導能力不足で、若手スタッフが
「サロンを退社する(美容業界を去っていく)」
と思い、悩み、苦しんでみえて、

幹部の方達の真剣に悩んでいる姿に
寄り添い、共に解決に向けて取り組み

「この原因は、何なのか?」
どうすればこの課題を解消できるのかを
一緒に考えてまいりました。

辿り着いた答え・・・

根本の原因は、幹部の方達の
「能力不足」ではなく、美容の技術教育以外で
幹部が「教育者になるための教育」
受けていないことが

一番の問題なのであることに、私自身が、気づきました。

そこから、スタッフ育成に悩み
葛藤しているオーナー様や
幹部の方達に「新しい教育方法について」や

「新世代への教育方法」を
さらにお伝えし講演するようになり

教育する側が「カウンセリング能力」
「コミュニケーション技術」を専門的に
学ぶことで

教育方法についての課題を解決し
新世代のスタッフとの関わり方に
自信も持って接することができる!と
セミナー講師としても実感しました。

私が、今まで以上に、
美容業界の皆様に「新世代の価値観を理解し
関わり方をトレーニングしたい」
「心理学をベースにした
コミュニケーション技術をお伝えしたい」

と考えたのは、私自身が見てきた
サロンの現場で起こったことが
他のサロンでも同じように起こっており

事前に、教育の変化を学んでおくことは
『問題の早期発見』『早期解決』『予防』に繋がり、

今までの経験や知識、体験が
新世代の問題を抱え悩み苦しんでいる
サロンの経営者、教育担当者、
店長、幹部の問題解決に繋がり
サポートできればと思ったからです。

『自分たちが受けてきた教育と
新世代の教育は、根本的に違うことを知り
自社の教育システムの改善につなげていく』 

これからは、スタッフが「辞めない理由」を
創ることが必要です。

そのためには、スタッフが
自分のサロンを「自分の居場所」と
感じられるような「人間関係」を構築し

この場所には自分のことを
分かってくれている先輩がいるという
「信頼関係」を創ることが重要だと感じます。

その信頼関係を築くための
“コミュニケーション技術を持った人材”
=『サロンカウンセラー』を育成することが
協会設立の1番の目的です。

サロンカウンセラーとは…
①スタッフの悩みを聴き寄り添い支援できる人財
②美容師一人ひとりの「自立」に向けてサポートできる人財
③コミュニケーションの技術を身に付けた人財


これからスタッフにも、お客さまにも
「選ばれるサロン」「選ばれる人」になるためには
益々コミュニケーション技術は
必須になっていきます。

そのコミュケーション技術を
今からしっかり身に付けていくことを目的とし
協会を設立いたしました。

https://s-counselor.com/

美容業界を選んだ皆さんが
業界から離れていかないために
より良いコミュニケーション環境を
サロンでつくるために協会で
サロンカウンセラー
「人の悩みを聴き、寄り添い、支援できる人財」を育成し

美容師さん一人ひとりをサポートできる
コミュニケーションの技術を身につけた
人材の育成を始めています。

1期生、2期生と修了し
受講された皆さんは確実な成長を遂げて
巣立っていきました。

サロンカウンセラーとして
大切なスタッフの皆さまの心の声に耳を傾け

アドバイスする指導ではなく
本人の未来に向けて共に歩み続ける
「支援」=サポートする力を
技術を身につけて、あきらめない気持ちと
溢れる愛情を胸に
今日も取り組んでくださっていると思います。

今日、久しぶりに1期生の修了生が
事務所に会いに来てくれました。

共通の過去があり
共に学んだ時間を振り返り
仲間のことを思い出しながら

様々な課題と向き合った半年間を
振り返りました。

カウンセラーをカウンセリングすることを
スーパーバイズといいます。

修了生たちが現場で力をつけているので
私も修了生たちの役に立てるよう
スーパーバイズの力を磨かなくては
と、やる気になりました (笑)

2021年1月より3期生がスタートします。
新たな出逢いと新たな学びを楽しみに
準備を始めて参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?