見出し画像

お金をかけずに健康的に痩せる簡単な習慣その1(序奏)

28-30歳の2年間で28kgのダイエットできた
2年半後にmixiに書いていた記事をまとめ直しました。

上記の成功体験のせいで「また、いつでも出来る。」と油断して来た。


27歳の時に「脂肪肝」宣告をされたのが、逆に
ダイエット後の健康診断で「総コレステロールと中性脂肪が少な過ぎ(血管が脆くなりやすいらしい。)」と言われるまでに痩せた。

ひどい時には毎週1kgペースで痩せ止まらなくなっていたz
(睡眠中に燃焼してるので毎朝1kg減。朝食を抜くと確実に貧血)

それで「ヤヴァイ…」と思ったのと
離婚(1回目)+引越(10回目くらいかな)で
金欠なのもあり、ジムを退会。
36歳で1人目を出産。39歳で2人目を出産。
その影響で全身の筋力低下したにも関わらず。


36歳の時には、授乳で激痩せし、友人から心配されるほどだったのに
2人目の授乳では、期待に反して、そうは、ならずw


15年前には、自慢のだった6パック(割れてる腹筋)は、今も脂肪に隠れてますがw



よく「どうやって?」とか「なんで?」と聞かれます。

「筋トレ」と「食事」と「気持ち」が作用した相乗効果です。

奇跡的なことは何一つありません。

逆に難しいことは何一つとしてありません。

人間の身体も自然の摂理と同じで循環して構成されています。

・何を入れて出すか。

そのタイミングと量と内容と順番が大事。

効果の出方が変わります。


「効率よく」結果を出す為に
自分が気をつけている
誰にでも出来る日常生活に取り入れやすいポイントをまとめ直しました。


まず、これは「私の場合。試行錯誤した結果の成功例」です。

必ず誰にでも効果が出るとは限りません。
もちろん保証もありません。


前提として「難しくないこと」とは言え、
現状を把握して習慣を変えていかないと
期待どおりの変化は訪れません。

加齢していれば、なおのことです。
(運動不足なら余計に新陳代謝が落ちますから。)


「無理」と思った時点で終わりです。
その先は現状維持どころか悪化の一途です。

肥満は、ご存知のとおり美容どころか健康をも危ぶみます。



諦めなければ、変われます。

時間がかかっても、変われるはずです。

加齢により、新陳代謝が落ちるだけでなく、体質も変わります。

ここから結果を出すのは、大変でも
自分と家族の為なので。


それによって、身体だけでなく
心にも周りにも良い変化が起きます。(経験談)


また、前置きが長くなってしまった。。。

「で、実際なにをやるのよ。」ってのを

コツコツ一つづつ公開していきます。


写真は、本文と関係ないかと思いましたが
健康じゃないと行きにくい山頂から撮ったので
なくは、ないかな。

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?