見出し画像

エセ関西弁をつっこまれるときに似ているのかも。(US、UK英語)【解答編】英語ディクテーション

(聞き比べと、自分の体験から思ったこと)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

同じ表現を、違う話者の発音で聞き比べできます。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Can I have some water?
Thank you, I feel better now.

◆日本語訳の例

【訳例】
お水をもらえますか。
ありがとう、気分がよくなりました。

◆単語・表現

Can I have...: ~をもらえますか。

例えば、飛行機内でCAさんに毛布(blanket)やドリンクをお願いするときにも使えます。
そのときは、..., please. をつけて丁寧さを出したいところです。
Can I have some water, please?

◆違いに気づきますか

アメリカ英語 多くの人が教材などで聞きなれているのはこちら。

イギリス英語

違いを感じますか。

US英語だと ゥワラー tの音がr のように聞こえたりします。
UK英語は ウォーター tの音がよりはっきり響いています。

(イギリスは地方によっても、かなり発音が違うようです。スコットランドくらいは区別できることがありますが、それ以上は私には難しい!)

TOEICテストや大学入試共通テストにもイギリス英語の話者が登場するようになり、最近はアメリカ英語以外の発音を耳にすることも増えました。

◆ネイティブにつっこまれた

ある日、知人のネイティブスピーカーと英語で話をしていたときのこと。

私が体調を崩していたことが話題になって、もう大丈夫? と声をかけてくれたと記憶しています。

そこで、

Thank you. I'm better.

のような返事をしたところ、better の語尾がついイギリス発音寄りに。

(私は、このとき "Father Brown" とか "Call the Midwife" などのイギリスのドラマを続けて見ていました。さらにイギリスの人ともオンライン通話をしていたため、イギリス英語の発音が頭に残っていたのです)

参考:"Call the Midwife" コール・ザ・ミッドワイフ ~ロンドン助産婦物語

(英語サイト)https://www.imdb.com/title/tt1983079/

するとその彼女がすかさず

「イギリス発音は、本当にイギリス出身の人しか使っちゃダメ!」

という感じで、つっこんできました。

(ちなみに突っ込んできた彼女はイギリス出身ではありません)

◆日本語に置き換えると

もちろん、ネイティブのツッコミは怒っていたのではなく冗談半分でしたが、それを聞いて

「あ~ エセ関西弁の人がつっこまれる感覚に似ている気がする」と思いました。

学生時代など、他の地域から関西に引っ越して数年住むと、みんな関西弁になって帰ってくる。

でも、「関西ネイティブ」でない人の発音は「なんか違う」・・・

にわか、エセ という感じがしてしまい、つっこまれがちです。

(こんな話、身近にありませんでしたか?)

イギリス英語の発音から、そんなことを思いました。

◆さやかより

water や better の語尾は イギリス英語の発音が特徴的に出るので、違いを聞き比べるのに参考になると思います。

でも、聞き取りはいつも完璧とはいかないし、自分が話すほうになったら、あまり細かいことを恐れずに、使っていくしかないなと思います。

(日本語だって聞いてわからないことがあるし、聞き返しながらコミュニケーションしていきますよね)

日本人のカタカナの影響が残っていようと、ぼそぼそ話すよりはしっかり内容を伝えたいです。

時々いろんな発音に影響を受けてつっこまれても、いいのです!

リスペクトされる日本人を増やす! という思いをもって、自分も英語を使いながら、英語が必要なかたのお助けもしていきます。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#アメリカ英語
#イギリス英語
#発音

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖