見出し画像

旅好きさんに聞いてみたい、英会話フレーズ【解答編】英語ディクテーション

(それぞれの良さ、語りたい!)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Do you prefer traveling alone or in a group?

◆日本語訳の例

【訳例】あなたはひとりで旅するのが好きですか、それともグループ旅行が好きですか。

◆単語・表現 

prefer:(他よりも)~を好む

◆あなたはどちら派?

あなたが旅をするとしたら、どちらが好みでしょうか?

どちらにも良さがありますね。

ひとり旅は行程や時間の使い方が自由なので、途中でのスケジュール変更などもしやすいです。

一方、交通手段を自分で探したり、安全な場所を確認したりする必要があるので緊張も続きます。

グループ旅行はその逆で、見どころを押さえて複数の場所へも効率よく行ける手段が用意されていたり、比較的安全なルートをプロが事前に調べて選んであったりするので、安心感があります。

一方で、自分勝手な行動はNG。集合時間を守って、他のメンバーにも配慮しながら行動する必要があります。

(グループ旅行のポイントに関しては、家族なのか、他人同士の集まりなのか、といったグループの定義にもよりますね)

◆私はと言えば

私は、仕事ではグループでの旅行やイベントの内容を企画したり、引率したりすることがあるので、その良さをよく知っています。

子どものイングリッシュキャンプとか、海外への英会話ツアーとか・・・

でも、個人で出張をすることもあるので、そのときは一人旅を大いに楽しみます。

◆ハイブリッド型も

観光などの場合、個人で旅をしながら、要所要所でグループツアーに参加する、という人もいます。

先日、仕事で日本に来たという海外の方が「1日だけ空きがあるので、富士山への日帰りツアーを申し込んだ」と言っていました。

これは賢いやり方だと思います。

一人で行き方を調べて、言葉も違う慣れない場所で切符を手配して・・・と考えると、旅を楽しむ前に相当なストレスがかかります。

集合場所に行きさえすれば、あとは連れて行ってもらえて、ガイドもついて見どころを教えてくれる、というのは楽なものですよね!


◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

これからの時期に旅する方も、近所の散歩で済ます方も、豊かな時間を過ごされますように!

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#旅行

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖