見出し画像

2億円をだまし取られた、国際型「ロマンス詐欺」女性の言葉(注意喚起)【解答編】英語ディクテーション

(人とつながるのが簡単になったからこそ、楽しいし、リスクもある。ぜひ読んでいただきたい、注意喚起の内容です。)


Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。


(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/ndb0b8a3c61b3


いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"I don't want this to happen to anybody else."

◆日本語訳の例

【訳例】
「こんなことは、ほかの誰にも起こってほしくないのです」


◆単語・表現

happen : 起こる
anybody : 誰でも


◆「ロマンス詐欺」を英語で

Romance Scam

といいます。

romance 「恋愛」
scam 「詐欺」

FBIが紹介しているケースでは、$2 million 200万ドル、つまり日本円換算で約2億円(!!)を2年ほどの間にだまし取られた(送金してしまった)ようです。


◆被害者による実際の音声




The victim of a romance scam describes how she was duped out of $2 million by an online suitor she has never met.


(ロマンス詐欺の被害者が、会ったこともないネット上の求婚者に200万ドルをだまし取られた経緯を語っています。)

https://www.fbi.gov/video-repository/romance-scam-victim021317.mp4/view

どのように状況が進んでいったのか、その時どう感じていたのかなど、被害女性本人が語っている音声です。

◆被害者の心の葛藤

(FBIサイトおよび音声より)

Part of me thinks that he's going to come through and pay me back what he owes me and, you know, swoop in here, be the knight in shining armor.

But it's just so absurd that there's a big part of me that doesn't believe that.

(日本語訳例)
心の一部では、彼が約束を果たして、私からの借りを返してくれると思っています。輝く鎧の騎士になって、ここにさっそうと現れてくれるのだと。

でも、あまりにとんでもない話なので、自分の大部分は、それを信じていないのです。


"the knight in shining armor"
輝く鎧を着た騎士。困ったところに表れて助けてくれるヒーローのようなイメージで、英語でよく使われます。

信じられない、でも信じたい・・・

こんな心理状態になりながらも、お金を送り続けてしまったのですね。

◆日本語サイトにも注意喚起が

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)のサイトにも「国際ロマンス型詐欺」として記載があります。

国際的詐欺事件について(注意喚起)

https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419.html#t6

日本人もターゲットになっています。

SNSで近づいてきて、だんだん仲良くなり、心が通じていると思った段階で、お金の話が出ます。

あなたにプレゼントを発送したよ、と連絡があった後に、「受取には、あなたのほうで関税の支払いが必要みたい」などと言われるケースが実際にあったようです。

「積み替え港で税関から関税を要求されるということは絶対にないので、この手の支払いには絶対に応じないでください。」(JETROサイトより)


◆さやかより

英語がわかると、世界中の人とつながれます。

国境や言葉の壁を越えてわかりあえたと感じられると、とても嬉しいものです。

いまはSNSの発達で、人とつながるのが簡単になりました。

でもそれは、知らない人から言い寄られるリスクもあるということ。(悲しいことですが)


どんなに親しくなったと感じても、(今回のアメリカのケースのように)電話で声を聞いたことがあったとしても、実際に会ったことがない人に「お金を送ってほしい」と言われたら・・・

「詐欺」だということです。


英語やコミュニケーションを通じて、人と仲良くなろうよ、とメッセージを送りつつ、このような「ブレーキ」になる情報も、出していかなければと思います。

世界のあちこちで、人と人とが良い関係を築き、良い思い出が増えるようにと願いつつ。

この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。
(大事な方のために、ぜひシェアもしてあげてください)


Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka


=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#FBI
#詐欺
#ロマンス詐欺
#SNS
#被害防止

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖