見出し画像

海外旅行で疑問に思うこと、英会話表現にしてみた【解答編】英語ディクテーション

(先日の海外出張でも確認した内容をもとに、英文を作りました)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Can I drink tap water in Japan?

◆日本語訳の例

【訳例】日本では水道水を飲めますか。

◆単語・表現  

tap water:水道水

tap は水道の蛇口 のほかにも様々な意味があります。

◆海外でも確認しました

Can I drink tap water?

先日出張で訪れたデンマークでは、初日に宿泊したホテルに「水道水が飲める」という案内がありました。

これは助かるかも! と思ったのですが・・・

2日目から同宿だった人は現地に住んでいたことがあり、

「こちらの水には石灰分が多く、ポットの内側がすぐ白くなる」

「それを飲み続けるのも心配だったので、滞在中は飲み水を買っていた」

とのことでした。

飲めるけれど、日本とは水の成分も違う「硬水」なのだそうです。

シャワーまわりでも、水が乾いた後がうっすら白くなるとのことでした。

◆実際にはどうした?

飲み水については・・・

念のため、日本から数本、ペットボトルの水を持って行ったので、それを水筒代わりに持ち歩きました。

試しに1,2度、水道水をペットボトルに入れて持ち歩きましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、普段と違う環境での滞在中、体調を崩さないように、と思っていたので、基本的には現地のスーパーで水を買い足して飲んでいました。

海外旅行や出張先での飲み水には、慎重になりますね・・・

◆挑戦ありがとう!

アッシュさん、大正解でした。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#海外旅行

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖