「ポジティブ」という単語がこんなに恐ろしいとは!(海外出張の体験より)
この夏、仕事でハワイに滞在したときのこと。
帰国前に、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けました。(日本円に換算して2万円以上かかりました・・・)
(帰国便の出発前72時間以内にきちんとした証明書を取らなければ、帰国の飛行機に乗れないのです)
こちらもあわせてどうぞ。
結果はその場で15-20分程度待てば出てくる、という検査に申し込み、クリニックの待合コーナーに座ってどきどき。
結果が「陰性」negative でないと、翌日の予約便に乗れません。
「陽性」だと positive という欄にチェックが入ります。
「ポジティブ」って、普段は良い意味で使いますよね。
ポジティブシンキングとか、ポジティブな態度とか。
でも、この時だけは、「ネガティブ、ネガティブが出ますように~」
と祈るような気持ちでした。
ポジティブ、つまり陽性と診断されると、帰国できずに現地で隔離となります。
スケジュールは狂い、滞在費もかさむので、ストレスも相当なものになるはずです。
ハワイにもう少し長く滞在したいな・・・ という気持ちはあっても、「陽性」での滞在では意味がありません。
そんな思いで待っていると・・・
女性スタッフがやってきて書類を渡され「陰性でしたよ~」と声をかけられました。
ほっ。
これで帰国できます。
結果をもらったあとは・・・
ホテルに帰って手続きを進めました。
スマートフォンにあらかじめ入れておく、MySOSというアプリがあります。
そこに、日本出国前に必要情報(パスポート、ワクチン接種証明など)を入力・送信してありましたので、続けて陰性証明の情報を入力。さらに証明書の写真を撮ってアップロードして、帰国準備OKです。
最近スマホを新しいものに買い替えていなかったら、これもできないところでした。
何でもスマホが必要な時代になりました・・・
ちなみに、この証明書付き検査、最初にホテルで紹介されたクリニックでは300ドルとのことでした。
1ドル133円とすると
日本円に換算したら 39,900円!!
4万円あったら買えるもの・・・(いっぱいあるなぁ)
今回は特にトラブルもなく行って帰ってこられましたが、出入国前の手続きが増えていました。(アプリダウンロード、登録など)
帰国便は意外にすいていて、隣は空席。エコノミーで前後は狭いのですが、無事に陰性証明をもらって搭乗できたので、気持ちにも余裕がありました。
(そこで見た映画を紹介した記事はこちら)
以上、「ポジティブ」が怖かったお話でした。
旅をする方、どうぞお気をつけて。
(上記は記事執筆時点の情報です。海外旅行をされる場合は、必ずご自身で最新情報をご確認くださいね)
国内でも海外でも、日々多数のかたが陽性と診断されて、療養されています。大事に至らないことを祈りつつ、これを書いています。
お付き合いいただきありがとうございました!
Thank you for visiting!
Sayaka
====
ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。
【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。
ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖