見出し画像

水際対策の個人負担、軽く2万円オーバー(海外出張の体験より)

7月末から8月初めにかけて、仕事でハワイに5日間滞在しました。

仕事の集まりがあった日は、毎朝自分で検査して新型コロナウイルス感染症「陰性」(negative)の結果を会議室入り口で見せてから入りました。

そのときは簡易検査キットの結果で大丈夫だったので、少し気が楽でしたが・・・

日本へ戻るときには、そう簡単にはいきません。

政府の水際対策の一環で、帰国便の出発前72時間以内にきちんとした証明書を取らなければ、帰国の飛行機に乗れないのです。

事前に日本の知人から教えてもらっていた検査機関や、ホテルで教えてもらったクリニックを比較しつつ、他にもないか探すことにしました。

アメリカ在住の人たちからは、「CVS(アメリカのドラッグストアチェーンの店舗)で60ドルくらいで受けられたよ」との情報が。

実際に行ってレジで聞いてみると、そういうものはなくて、日本に帰国する証明書が出る検査もないらしい。

すぐ近くのクリニックを紹介されて行ったら、日本人スタッフが何人もいて、日本語で出迎えてもらいました。

ここなら証明書が取れそうです。

結果が出るまで6時間待つ検査だと150ドル。
その場で15-20分程度で結果が出るものなら165ドル。

このとき帰国前日でしたし、ホテルとクリニックを何度も往復するのは面倒だったので、早い方の検査を依頼しました。

165ドル 1ドル133円とすると

21,945円!

検査して書類1枚で・・・(痛い出費です!)

パスポートを提出して書類に記入して受付です。

細い綿棒のような器具で鼻の穴をぬぐってもらい(痛くなかった)、待つこと約20分。

こんな感じでした。(写真はイメージです)(photo by Neirfy)


結果は。

(次回、続きを書きます)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英会話
#英語学習
#海外旅行
#体験談
#陰性証明書

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖