見出し画像

後輩から言われたら嬉しい!? チームの活動や仕事がスムーズになる、英会話フレーズ【解答編】英語ディクテーション

(仕事をイメージしていますが、それ以外でも!)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

I have learned a lot from working with you.

◆日本語訳の例

【訳例】あなたと仕事をしてたくさんのことを学びました。

◆後輩から言われたら嬉しい

「○○さん(←あなたの名前)とお仕事させていただいて、いろいろ勉強になっています!」

後輩や仕事で一緒になったメンバーから、こんなことを言われたら、嬉しくなりますよね。

・仕事の内容理解や進め方

・物ごとに対する姿勢、取り組み方

・周りへのフォローやコミュニケーション

など、いろいろな要素があると思いますが、周りの人が自分の仕事ぶりをみてそう言ってくれたのなら、励みになります。

自分もさらにがんばろう、という気持ちになりますね!

◆実際に嬉しかったこと

会社勤めのとき、一人の後輩からこんなことを言われました。

「彼氏にさやかさんの話をよくするんですけど、その彼が『そういう人からは離れずにしっかり学ばないとね』と言ってくれています」

会ったことのないその彼、何と良い人!! と今でも感謝しています。

◆ちゃんと言って、伝えよう

感謝とか、フィードバックの言葉は、思っているだけでは伝わらないな、と思います。

言わなくても伝わる、というのも素適だなとは思いますが

「言わなくてもわかってよ」とコミュニケーションを相手任せにしてばかりでは、そのうち「わかってくれない」と被害者モードになってしまったり。

それでは残念です。

「ありがとう」をはじめとして、日々接している仕事仲間や家族にこそ、伝えていきたいなと思います。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#仕事

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖