見出し画像

なかやまきんに君のアメリカでの挑戦、筋肉英語&先生に役立つ表現の連発だった!

アメリカ・カリフォルニア州で開催されたボディビルの大会、
"Mr. and Ms. Muscle Beach bodybuilding competition" にて
なかやまきんに君が Men's Open Middle weight Class で準優勝したとのこと。(おめでとうございます!)

◆マッスルビーチとは?

Muscle Beach(マッスルビーチ)と言えば、アーノルド・シュワルツェネッガー氏がトレーニングしていたことでも知られる、ボディビルダーたちが集う(?)場所。

(私はアメリカ訪問の時に通りがかっただけですが、「ここがそうか~」と写真を撮ってきました)

さて、この大会。

なかやまきんに君のYouTube動画で、大会参加の模様がアップされていました。

青空の下で行われて、開放的で楽しそう!

◆英語の指示を聞き取れる?

ここで注目したのは、英語の指示です。
(仕事柄!)

リンク先の動画、途中の予選の模様では、英語での指示が聞こえてきます。

聞き取れるか、挑戦してみてください。

右に大きく一歩動いて。

右へ90度回って。

前を向いて。

力を抜いて。

それをもう一度やりましょう。

どちらか片方の胸筋を見せて。

後ろを向いて。

両手を頭上に、腹筋と大腿筋を見せて。

好きな筋肉ポーズを取って。

◆答え合わせ、行ってみましょう!

実際に動画から聞いて書きとった表現の一部です。

右に大きく一歩動いて。
Take one big step to the right, please.

右へ90度回って。
A quarter turn to the right.

a quarter  =1周ぐるっと回ると360度、その4分の1(a quarter)が90度です

前を向いて。
Face front.

力を抜いて。
Relax.

それをもう一度やりましょう。
Let's do that again.

どちらか片方の胸筋を見せて。
Side chest either side.

後ろを向いて。
Face the rear please.

両手を頭上に、腹筋と大腿筋を見せて。
Hands overhead, abdominals and thigh.

好きな筋肉ポーズを取って。
Your favorite muscular pose.

どうでしょう?聞き取れましたか?

◆英語の先生たち、使える表現がたくさんですよ!

ここは英語の先生たちに向けて一言。

先ほどの表現を見直すと、
教室での指示にも使える部分がたくさんありますよね。

想像してみてください。

ボディビル大会の映像ではなく、教室内で先生が発していたとしても違和感がないと思いませんか?

(筋肉用語をのぞけば・・・)

英語教室で、先生が

好きな筋肉ポーズを取って。
Your favorite muscular pose.

と生徒に声をかけて、みんながそれぞれにポーズをとる場面、想像してみるとちょっと面白かったです。

◆筋肉英語と言えば・・・

他にも、筋肉を表す表現がいろいろ出てきていました。

Side triceps either side.
Rear double biceps.

上腕三頭筋
上腕二頭筋

などなど。

私は普段使うことがないのですが
筋肉界隈(?)では基本単語だと思います!

英語がうまくなりたい、という人は、自分に身近な言葉から学んでいくといいと思います。

◆きんに君のフリーポーズ!

Bon Joviのヒット曲 "Livin' on a prayer" を使ってのフリーポーズで私が注目したところは・・・

サビに向けて盛り上げていくキレキレポーズに加えて、

take my hand の歌詞の部分。

ちゃんと歌詞(ぼくの手を取って)とポーズがリンクしていた!

動画を見ていると、きんに君の気合、そして何より、この場を精いっぱい楽しもう、という気持ちが
笑顔と筋肉(!)から伝わってきます!

きんに君、素適な挑戦の記録をシェアしてくださって、ありがとう!

◆あなたにも

予選の最後に、出場者にこんな声かけがされていましたね。

Great job, guys. Good afternoon.

皆さんよくやってくれました。良い午後を。(お疲れさま、のようなニュアンスですね)

ここまで読んでくださってありがとう!

Great job, guys. Good afternoon.

◆おまけ:英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#なかやまきんに君
#アメリカ
#マッスルビーチ

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖