見出し画像

海外ドラマを何千時間見ても、英語が上達するとは限らない、最大の原因

最近お話を伺ったなかに、海外ドラマ大好き、という方がいらっしゃいました。
どんなドラマにはまった、など、私のほうが教えてもらってとても楽しかったです。

その方、

英語音声で見ているのに、英語を全然覚えないし、聞けるようにもなっていない、とのことでした。

その最大の原因は

「英語を聞こうとしていない」ことです。

どういうことかというと・・・

日本語字幕が出ると、文字として視覚でとらえて解決してしまう。

その場で言っていることは理解できたと思って、英語を聞き取ろうとしない

だから、何千時間もドラマを見て英語を聞いているはずなのに、一向に上達しないのですね。(上達しようと意識せず、楽しみのために見ているのなら、それでいいのです)

でも、こういう方は知らず知らずのうちに「音の蓄積」があるものです。

そのため、英語を聞き取って理解したい、とご自身が決めれば、少しのお助けで、好きなドラマを題材にして上達サイクルに入れる可能性が高いです。

ただ、これから英語を何とかしたい、という場合は いきなり教材を買っても続かないですし、そもそもどこから始めればいいかもわからない。

そんなときはご相談くださいね。

・ビジネスパーソン、経営者
・英語の先生

を中心に、ご自身の英語の学び直しや、お子さんの指導サポートをご依頼いただいています。

https://educating.jp/contact/

ふだんの楽しみが、ちょっとした工夫で自分の英語上達のための時間に変わるとしたら、「お得」だな、と思う私でした!

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#リスニング
#英会話
#英語学習
#海外ドラマ
#海外旅行

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖