マガジンのカバー画像

🇩🇰デンマーク 特別支援教育🇩🇰

21
デンマークの特別支援学校で教員をしています。実践の様子や教材を載せています。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

特別支援学校の算数

特別支援学校の算数

火曜日の特別支援学校の算数研修で「なるほど!」と思ったことのまとめ。

生徒それぞれによって到達度は異なるが、特別支援学校の算数の大きな目標は「日常生活に必要な算数」を身につけること。

Oluf Magneはそれを"Livsmatematik"と名付けた。英訳すると"Life Mathematics" とか "Mathematics for life"かな。

生活に必要な算数を身につける事が、

もっとみる

プロジェクトの準備として、明日は美術クラブの生徒を連れてルイジアナ美術館へ。子どもの作品への反応を見て、プロジェクト本番の参考にします。どんな反応、感想になるのか楽しみ。

今日は、他の特別支援学校3校と算数研修。発達段階が2-5歳のの子どもたちの、細かな到達目標について。教育庁が特別支援学校向けの到達目標を作成していないので、自ら作成した学校アリ。特別支援学校同士の繋がりが無いので、今後も数学研修を続ける事で合意。勉強になった。

ルイジアナ美術館との共同プロジェクト2015その2

ルイジアナ美術館との共同プロジェクト2015その2

間が空きましたが、ルイジアナ美術館との共同プロジェクトの続きを。一年目の大まかな流れは以下の通り。

①ルイジアナ学芸員とプロジェクトメンバーの顔合わせ。草間彌生展を題材にすることで合意。

②学芸員がワタシ達の学校を見学。子どもたちの様子を見てもらうのが主旨。授業も見てもらい、ワタシ達が視覚的教材、具体物、先の見通し、短い文で話すなど、子ども達と関わる上での基本的な事を知ってもらう。

③全職員

もっとみる
ルイジアナ美術館共同プロジェクト 2015

ルイジアナ美術館共同プロジェクト 2015

ルイジアナ美術館とワタシの職場の共同プロジェクトの始まりは2015年。この年から国内で学校改革が始まり、その中の一つが「地域の施設との共同」。ワタシたちの学校からルイジアナに共同プロジェクトを持ちかけた。小中学校向けのプログラムには取り組んできたけれど、特別支援学校向けのプロジェクトが未開拓。ワタシたちの学校と一緒に、作り上げたいとルイジアナは快諾。

学校からすぐそこにあるのに、ずっと縁遠かった

もっとみる