見出し画像

言葉選びの難。

昨日の投稿タイトルで、「ざわつく」と「ざわめく」のどちらがピンとくるかを考えていた。結果、少し被写体と距離が空いているイメージで、発音も綺麗かなあと「ざわめく」を採用したのだけれど、意味は同じはずだと思う。

なぜそんなことを改めて記述しているかというと、今日、職場で「先輩たちが【ざわついて】いる時には話を聞こうと思いました」という新人の言葉に、それこそ先輩たちが【ざわついて】いたから(笑)。いや、意味としては間違っていないとは思うけど……繁忙期の慌ただしいやりとりを「ざわついている」と表現されるとちょっと「!?」となる気持ちもわかる。でも、新人は悪気はなく、本人は至って真剣。なので、ツッコミもできない。

シュールな光景に笑ってしまったけれど、言葉遣いは本当に難しい。私自身も日本語マスターにはなれそうもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?