見出し画像

【ヨガ哲学】ストレスに負けない!困難を乗り越える知恵

こんにちは。
ウェルビーアドバイザー吉田紗弥です。

3月に入りミモザの花が綺麗に咲いているのをよく見かける季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は悩みや困難を乗り越えるためのヨガのお話をしていきます!

今から約2000年前に成立されたとされる

ヨガの根本経典
「バガバットギーター」

には私たちの生活をより良くするための賢者のアドバイスやヒントが書かれています。

その中から一説ご紹介します!

あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。

岩波文庫「バガバット・ギーター」

このバガバット・ギーターは
戦士であるアルジュナと神さまである
クリシュナの二つの会話形式のお話です。

アルジュナは戦いのさなか、
恐ろしさに嘆いて、弓と 矢を投げ捨て、
悲しみに心乱れてしまいます。

しかし、クリシュナは戦士としての
使命や役割を全うするべく立ち上がれと、
励ましていくお話なのです。

このバガバットギーターのテーマは、

結果にこだわらず、行動することの大切さ

を教えてくれています。

この一説は

職務、つまり自分のやるべきことは
行動そのものであり、結果ではない

いう意味なのです。

職務とは
義務ややるべき役割。

子供なら教育を受ける義務。
納税の義務。
勤労の義務。

などが思い浮かぶかと思います。



例えば、

子供で例を挙げると、

学校に行くことそのものが子供にとってやるべきことであり、
テストで100点満点取ることがやるべきことではない。


子供が苦手な宿題をしたり

サボらず学校へ行くことで

勉強できるようになり、本や漫画が読め

友達も増え、知らなかった世界を広げていく事ができる。

その過程でもしかしたらテストで100点満点取れるかもしれないし、
取れないかもしれない。

しかし「学校」へ行くことがそもそも
子供たちにとっては成長であり、人生の大きな学びであるということなのです。



今もし、

自分のやっていることに意味を見出せないと思っていたとしても、

自分のやっていることで結果に執着して苦しくなっていても、

目の前のそのやるべきことに集中し
歩みを止めなければ


その結果として
本当に必要な幸せへつながる道筋があったりするのです。




私がこの一説が大事だと思った経験が最近ありました。

私は今フリーでヨガのインストラクターなのですが、
今回初めて確定申告をすることになったのです。

そしてこの季節になると、

周りでは必ず確定申告の話題が多くなり始め、

なんせやったことがない、

そしてお金関係や、事務関係に対して苦手意識のある私は

気がどんどん重くなっていきました。

ホテルでデスクワークはある程度やってきたり、コスト計算をやってきたとはいえ、提出の書類に関しては

「めんどくさい」イメージが大きくなり、
ただやりたくないが募っていきました。

そして2月の終わり頃、ようやく重い腰を上げてやることにきめたのです。

マイナンバーがあればすぐできる、という噂を耳にしたので

マイナンバーをかざしサイトから入ろうとすると、

入れない。。。

マイナンバーの6桁の暗証番号が期限を過ぎている。

とのこと。。

ここからか、、

とため息をつきながら

後日、区役所へいきました。

区役所へ行きやっと
サイトへログインできたはいいが、
今度は

全然知らない、日本語が、、漢字が、、

まずそもそも自分が何がわからないのかわからない状態。

えーと、

医療費控除?

所得税、個人事業主の消費税申告、、、?

決算書、、、、?

はて????が続き、頭はハテナだらけ。

もう自分ではよくわからなくなり、

そもそも自分が申告する申告書の種類がわからず、

税務署へ行った方が早いんじゃないか、と
結局税務署へ行くことに。

税務署へ行って番号札をもらい、

「そもそも」のところだけ教えてもらえばあとは自分で家でできるっしょ!」

とその部分だけ教えてもらいました。

わかった〜!

と思い、
家に帰ってまた携帯を開き進んでいくと、
また知らない日本語や漢字の羅列。。

なんでこんなに複雑なんだろうと思っていると、

だんだん画面に飽きてきて、

結局、確定申告を中途半端にしてnextflixを開き始めます。

今度はnextflixをみようとテレビをつけたら、

あなたにおすすめ、のところで

「ハーフバリ〜王の凱旋」というインド映画が目に飛び込んできたのです。

所要時間2時間半でしたが、予告を見ただけで、めちゃくちゃ面白そうと見始めてしまいました。


この映画、かなりの大作らしく、
最初からの映像が強烈!
バーフバリという男性が
めちゃくちゃ強い!

逆三角形のたくましい体と
そのかっこよさ!

煌びやかな映像と迫力にどハマりし

バーフバリやその家来、取り巻く全ての人々が自分のやるべきことを全うしようと
苦しんだり、涙を流したり。

もはやインド映画にハマりそうになるほどの感動。


この映画のテーマはバガバットギーターと同じ、

「結果を気にすることなく自分の職務を果たす」
のメッセージが込められていることに

感動!納得!

そんなこんなであっという間の2時間半。


見終わった後の自分が
まるでバーフバリに力をもらったかのような
高いモチベーション!

今ならなんでもできる!
という半端ない即感情移入してしまう私は、

その映画を見てから

確定申告が進む、進む!

重かった自分のモチベーションは一気に高まったのでした🌟


「確定申告」という
税金の処理をめんどいなと思い、

そういう気持ちに向き合った時に出会った過程に

これからに私の
新たな「インド映画」という趣味が見つかり

これからの生活がとても楽しみになったのです。


私達は

どうしても今自分のやっていること、
自分の状況や立場において

どうしても結果を求め、そこに執着し、苦しくなってしまいます。


けれども
その行動の過程で
もしかすると自分の生活や人生を大きく変える
何かが隠されているかもしれません。

まるで

学校に通い

たくさん学びを深め
友情を深め
人生を開いていく子供たちのように


私たちも

結果に執着することなく

今の行動に目を向け、

未来を切り開いていくことにしましょう!


万年不調ネガティブ女子が超健康ポジティブ女子に変わるメソッド

🍀ウェルビーキャリアメソッド🍀


🌈30日物語🌈
〜朝に勝って人生大逆転プロジェクト
🚀

🏋️参加無料🏋️
zoomヨガタイム

3/20-4/19 
(毎週水・金)6:30-7:00 30min


不規則な生活を整え
早寝早起きに改善し、行動の量とスピードを上げ人生、もっと輝きたい女性へ✨


仕事もプライベートも充実させたい女性が、

不規則な生活を見直し
1日のだるさを解消し超健康体になるようサポートする1ヶ月の朝勝宣言イベント🍀🙌

朝が起きられず、起きてもだるおもい
が1日続いて、夜中に何回も目が覚めて睡眠の質がダダ下がり🥲

夜もダラダラとお菓子やお酒を飲み、
テレビ見たり、SNSばかり。
気づいたら深夜をすぎて
1日が終わる🥹


しかし朝に体を動かし朝ご飯🍳をしっかり食べ、パワー全開の1日!仕事も休みの日も朝からたっぷり時間を使い、夜は秒で落ち、途中覚醒もなく睡眠の質も上げる🩷

1日を変え、習慣を変え、人生を変え
春のだるおもや睡眠に悩む人生からさよならするためのイベント👋🏻


イベント参加希望の方は
プロフィール欄、公式ライン、SNS DMから「参加希望」とご連絡ください
🍀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?