見出し画像

人生好転!自分をアゲるヒント

こんにちは。
ウェルネスヨガアドバイザー吉田紗弥です。
春の心地の良い気候が続いていますが、皆様いかがおごしでしょうか?

今日も生活をより良くしていくヨガのお話を進めてまいります。

今から約2000年前に成立されたとされる、
ヨガの根本経典
「バガバットギーター」には
私たちの生活をよりよくするための
昔の賢者のアドバイスやヒントなどが書かれております。

その中から一説ご紹介します。

自己は自己の友である。自己は自己の敵である。

岩波文庫「バガバット・ギーター」


このバガバット・ギーターは
戦士と神さまであるの二つの会話形式のお話です。

この一説は、神様が戦士に向かって励ましの
エールを送る一説で、

「自分自身を高めていきなさい、自分というものは味方でもあり敵でもある」

と鼓舞してくれる言葉です。

私たちの人生では、楽しいこともあれば、
辛いことも起こります。

人生がうまくいっていると感じる時は楽しい、
嬉しいと思えるのですが、
苦手なことが起こったり、
自分が望んでいないことが起こると
人生って厳しい。。辛い。。と思ってしまいます。


その望まない現実を通して、
「自分にはできない、無理だ」と
嘆き、止まるのか、

または

「よし、ピンチをチャンスと捉えて頑張ろう!」

と進み続け、
人生をさらなる高みに持っていくのかは
全ては自分自身の意志だと言えるでしょう。

有意義で幸せな人生というのは、
誰かが与えてくれるものではなく、
あなた自身の「心」で決まるものなのです。



私のお話をさせてください。

現在私は結婚4年目で
今の夫とは
結婚相談所で知り合いました。

そして
結婚相談所のカウンセラーさんをはじめ
すごくお世話になったのもあり
何かお手伝いができないか、

また、

今のヨガインストラクターの仕事の
幅を広げるべく

その相談所に
会員様向けにヨガレッスンを
提案してみたのです。


すると
「ヨガ講師からセミナー」というものを
企画していただくことになったのです。

しかし!!

やるとお返事したはいいが、
なんせ私は今までセミナーなるものを
したことがなく、

身体を動かしたレッスンや
誘導は慣れているものの、

1時間ほどの「お話」中心のセミナーは初めて。


仕事柄、
プレゼンや人前で何かを発表する、
というのは
初挑戦。


これはやばいなぁ...
と思いつつ
プレゼン資料を作ります。

お題は
「男性限定!
ヨガ講師が教える!お見合いと交際が成功する第一印象アップセミナー」。

そもそも、身体やヨガのことについては
勉強してきたものの、

見た目が人に影響を与えることや
第一印象についての知識が乏しく、

まずはあくせくしながら図書館へ。

何冊かピックアップし
家で読みつつ、
「ほうほう」と思いながらも
どうこの内容をヨガに結びつけようか
考え込んでしまいました。

時には

図書館で、

時には家で
プレゼン資料を作成しながら

夫に資料を見せたり、
妹に相談したり、
そして自分自身の経験を
思い出しながら
あーでもない、こーでもない
となんとか作成。

しかし
作成したはいいが、
問題は

「練習」...

練習しようと思いながらも
資料を持ったまま寝落ちしたり
携帯を見たり...

その間に担当者から
メールが来て
なんと当日はお申し込みが満員!

「うわお!!」と思いつつ
練習がダラダラになり、
時間だけが経っていきました。


そして迎えた当日。
あまりの練習不足に朝になって
焦り始め、
早く起きて必死に
プレゼンの練習。


緊張して
迎えたセミナーで、

名前を呼ばれて
いざ
前に出ると...

おとなしそうな男性が目の前に
何人か座っており、見た目で言うと
消極的で、静かそうな方ばかり。


「これ盛り上がるのかな...」
と心配しつつセミナー開始。


このおとなしそうな方々のやる気と
婚活モチベーションを上げるべく、
笑いを取るべく、

「郷ひろみさんは67歳なのを知ってましたか!?

郷ひろみさんは背中を必ず鍛えていらっしゃるそうです!素晴らしい姿勢の良さですよね!

あんな67歳だったら、私
抱かれてもいいと思うんですよ!」

と冗談を言ったのですが、
若干滑った空気感...


いつものヨガレッスンの高いテンションで
セミナーを進め、

気づけば、

「お見合いとは
目の前の人と波長を合わせ、つながりを作る!

これはもはや人生の可能性を広げると言う
ヨガそのものです!」

と熱く語ってしまい、

なんとなく参加者の方は

圧倒されているような、
引いているような....

終わった後、
なんか熱く語りすぎちゃったかなぁ...
と会員さんの反応が気になってしまい
自分の中で1人反省会....

しかし翌日。

担当者さんからメールがあり、

「とても好評なセミナーで
退会もしくは休会しようとしていた会員様が
もう一度婚活頑張る!とおっしゃっていました」

との事。

また
もらった
アンケートには
「大変満足です」
とお声が!

なんとも嬉しい結果になりました!


今まではヨガのレッスンしか
やった事がない私でしたが、

初めてのセミナーで思い切って
挑戦し、思いを伝える事で

私自身も勉強になり、

また他の人を励ますことのできた
とても素晴らしい機会になりました。

苦手意識を克服し、
さらに新しい挑戦する楽しさを
身をもって実感した出来事でした。


私達は
目の前に望まない現実が
差し出された時
それを避けて、
臆病になってしまう時があります。

けれども
ピンチをチャンスに変え、
自分自身を高めていく時、
人生をさらなる高みに
持っていくことができるはずです。

まるで
厳しい大自然の中で、
勇敢に吠えるライオンのように、
人生という広大な舞台で
ピンチをチャンスに変えていきましょう!



ウェルネスヨガアドバイザー 吉田紗弥


鬱・アトピー・喘息など万年不調から
薬0、病院通い0になった私が証明できること。
心身の不調を抜け出した秘密お伝えしています

以下のリンクをタップ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?