見出し画像

私が栄養士を目指したきっかけ

この記事は…
進路に迷う(栄養士めざそうと思ってる)
高校生に届けばいいなぁ
なんて思いながら書いてます。

今日は、私が高校生の時にどうやって
栄養士の道に進むことを決めたのか。
そんなお話です。

※この先どうしても関西弁が出てしまいます…(笑)



4月といえば新年度。
高校生って新年度になったら
進路希望調査を書きませんか?

いやいや、まだ入学したてなんですけど…
という高校1年生の時も。

まだあと2年もあるし…
という高校2年生の時も。

やばい、そろそろみんな受験勉強し始めてる…
という高校3年生の時も。

私は毎年4月になると進路希望の紙を
書いていた記憶があります。


当時の私は高校卒業したら、
普通に大学に行くんやろうなぁと
ぼんやり考えてました。
(私の通ってた高校は、基本大学行く人が多い
感じだったので…。)

でも3年生の時に
まじめに考えないといけない時がきて、
「私って本当に大学行きたいんかな?」と
疑問に思うようになりました。

そもそも大学行って何勉強したいの?
いや、卒業してどこに就職したいの…?
将来、何になりたいんやろう…、
とりあえず大学行って4年間考えてみる…?


うーん、大学いくか決める前に
何したいか考えよ。

ここから私の進路選びは始まりました。

せっかくなら、資格とか取って
自分にしかできひん専門の仕事をしたいなぁ


じゃあ何しよう?と思った時
まずは、自分が好きな事を考えたんです。

…食べること!、あと料理するのも好き!

美味しい料理作れるようになったら
毎日美味しいもの食べて過ごせるんじゃない?
…いいやん!


そう思った私は料理に関する仕事を
調べていきました。

調理師…かっこいい!けどもうちょっと
家庭的な料理を作りたいかも…。

パティシエ…お菓子作りは苦手…違うなぁ。

栄養士…自分で健康的なご飯作れるようになったら
家族に作ってあげれるし、いいお嫁さんになれそう♡
よし!これにしよう!


こんなゆるい感じで私の進路は「栄養士の学校」に
決まりました。

ゆるいけど、進路を考える時って
大体そんなところから考える人も多いのでは?と
思っています。


さて…栄養士を目指すことは決まったものの、
もう1つ考えないといけないことができました。


栄養士を目指して専門学校や短大に行くか
管理栄養士を目指して大学に行くか。

これは、栄養士の学校を探している人なら
一度は考えることになるのではないでしょうか。



結局のところどちらがいいのか。



…これはもう好みだと思います。


ちなみに私は専門学校に行きました。
なぜなら…
私が選んだ専門学校は
・家から楽に通える。
・実習が多くて料理が上手になりそう。
・オープンキャンパス行ったらなんか楽しそうだった。

と思ったからです。

そんな感じ?と思うかもしれないですけど
私にとっては家から通える、という事も、
毎日楽しく通える、という事も
すごく大事だったんです。


じゃあ管理栄養士をとるのは
諦めたのか…というとそれは違います。

ちなみに
専門学校&短大を選んだ場合と
大学を選んだ場合、それぞれの
管理栄養士までの道のりを
書いておくと…

【専門学校、短大】
2年間通って学校を卒業

栄養士の資格Get

栄養士として3年間の実務経験を積む。

管理栄養士国家試験の受験資格がもらえる。

受けたいときに受験して受かれば管理栄養士になれる。

【大学】
4年間学校に通う。

栄養士の資格Get 
+管理栄養士国家試験の受験資格がもらえる。

卒業の年に管理栄養士国家試験を受けて受かれば
管理栄養士として社会にでる。

タイミングは違うけど、
専門学校に行っても短大に行っても
大学に行っても、管理栄養士は取れます。

卒業と同時にもらえる資格はどこに行っても栄養士、
でも管理栄養士を受けるタイミングが違う、という部分で
皆さんどちらを選ぶか迷うんですよね。

管理栄養士になれば
働ける場所も、お給料も変わります。


私は絶対に管理栄養士を取ろうと思ってました。
でも専門学校を選んだのは
料理を学びたかったから、というのが
1番大きかったです。
(私が通った専門学校は実習が多かったので。)

管理栄養士は3年間働いたら
頑張って勉強しよう!と思って進路を決めました。

そして今、高校生の時に決意した通り
専門学校を卒業して、栄養士として5年間働き、
勉強し、管理栄養士になっています。


長々と書きましたが、
私は決して自分が選んだから専門学校推し、な訳ではなく
心の中の自分とゆっくり相談して
進路を決めて欲しいなと思ってます。


自分は何になりたいのか。
学校選びをする時に自分は何を大事にしたいのか、
どんな自分になりたいのか。

高校を卒業したあとの進路は
自分で奨学金を借りて頑張る、という人も
きっと多いはずです。(私もそうです。)

大切な進路だからこそ
真剣に考えて、

でも楽しそう!とかこれが好き!という
自分の気持ちも大事にして
素敵な進路を決めてくださいね。


※今回話した内容は私の個人的な感想です。
専門学校によって、大学によって
特徴があるので、しっかりオープンキャンパスに行って
それぞれの学校を比較して自分に合うところを探してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?