見出し画像

マタ旅記録:箱根 福住楼

子連れ旅の序章としてマタ旅で行った福住楼さんをご紹介。文化財に登録された貴重な建物が魅力で、多くの文筆家に愛された温泉旅館だそうです。

ちなみに、この旅は大人2人旅の目線で選んだので、子連れにはあまり向いていない宿です。子連れ宿泊レポのnoteといいつつ、、序章なので大目に見てもらえると・・!

こちらのお宿には、2021年のGWに、しばらくは2人で旅行に行けなくなるからということで、行ってきました。一応安定期に入っていましたが、いつ何時何があるかわからないので、自宅から近い箱根をチョイス。

お宿を選んだ経緯

実はもともと2021年の春前に、「星のや軽井沢」を予約していたのですが、コロナの広がりが出てきたタイミング&まだ初期の妊婦だったので、泣く泣くキャンセル・・・

今回も、ちょうど何度目かのコロナが広がっていたタイミングでしたが、もうこれを逃すと生まれるまで行けないということで、断行しました!
この旅館では、お部屋食前提でほかの宿泊客と一緒になることはない、ということも、決め手になりました。

お宿全体について

お宿全体が味のある古さで、木のぬくもりが感じられるところでした。
初日に少し館内を探検しましたが、旅館の従業員さんを除いて、ほかの宿泊客と顔を合わせることは本当になかった!コロナ真っただ中だったので、とても安心しました。

廊下の様子

古いから汚いと感じることはなく、多くの人が愛してきたんだなぁと感じる空間。ほんわかした気持ちになりました。

静かな中庭もあり、散歩もできました。ここでも人はほとんどおらず、雰囲気のある写真が撮れました!

中庭の様子。奥のお部屋からは良い眺めなんだろうなぁ

館内の池には、たくさんのコイが。自由にエサをあげることができましたが、このコイたち、エサを食べるのが下手なこと・・笑

池は写真の逆側に同じくらいの広さがあるので、それなりに広かった

よく公園の池にいるコイたちは、比較的エサを投げたらパクパクいくのに、ここのコイたちは、エサを投げてもエサの横でパクパクしていて、なんだかゆるキャラで可愛かった。笑

お部屋について

選んだお部屋は「桐一」で少し広めのところ。
2人だったけど、あまり金額が変わらなかったのでこちらに。この旅館の良いところは、金額が固定なのでGWでも変に吊り上がらない!!信頼できますよね。
部屋からはお庭も見れて、のびのびと過ごせました。

ただ、周りに木々がたくさんあったので、虫が多かった・・窓を開けていたらそれは入ってくる・・入ってくる・・・時期は要注意です。

一つの難点は、基本的にトイレ&バスが部屋についていないこと。ついている部屋もあるようですが、1室のみのようです。とはいえ、滞在中はトイレで人に会うこともなければ、待つこともなかったので、そこまでバッティングについては気にしなくてよいと思います◎

お料理について

この旅館はお料理が非常に良かった!!私達は通常のお料理でしたが、予約時に選べる特別会席もあるみたい。宿泊後に送ってもらえるようになったDM(郵送のパンフレット)を見ると、鰻会席や松茸会席など季節ごとに決まったテーマに沿った会席がありました。是非今度は特別会席コースで泊まってみたい・・・!会席については下記のサイトで詳細はチェックできます!

とはいえ、通常のお料理でもすごく豪華でおいしかった!夕・朝ともにたくさんの会席料理で、食べきれないぐらい。2-3回に分けて、温かい料理を出してくれました。ちなみに夕・朝いずれも部屋食です。

食べきれないほどの料理!

2泊3日でしたが、被りなく出していただきました。アワビの踊り焼きやすき焼き、しゃぶしゃぶなどなど。本当にご馳走でした!!

当時は妊婦だったので、お刺身はほかのお料理に変えてもらいました。写真では、お刺身が湯葉のお刺身に代わっていますが、ほかにはタケノコのお刺身も提供してもらえました!
ちなみに、ナマモノは変更をお願いしていたにもかかわらず、すき焼きの生卵は出てきましたw(仕方がないので、新鮮であることを信じて食べましたがw)なので、若干妊婦への理解(知識?)は乏しいかもしれません。

あとは何といってもビールが飲めなかったのが残念・・・。夫が頼んでいましたが、結構な冷え冷えビールが出てきました!!本当うらやましかった!

なので、この時点で再訪を決意。笑

ちなみに、この手の旅館では飲み物メニューがべらぼうに高いですが、福住楼さんはめちゃくちゃ安かった!普通の居酒屋より全然安い。コロナでバーがお休みをしていたので、それもあったのかもしれません。ご飯後にゆっくり部屋飲みにもうれしい金額だなぁと、ここでも再訪を・・笑

お風呂について

お風呂はアルカリ性の温泉で、大風呂は大丸風呂と岩風呂の2種類。ほかに家族風呂が3種類ありました。

大風呂は24時間入浴可能、家族風呂は、予約制で予約した時間に入れるというもの。予約は当日旅館にある紙に入りたい時間帯・場所に名前(もしくは部屋番号)を記入するというアナログ方式。決められた時間までに決められた回数のみ記入して、それ以降は空いているときに好きに入ってよいというスタイル。
まっっっったく埋まらなかったので、何回も家族風呂に入れました!

というのも、大風呂の窓が開いていて、虫が多く、洗い場にたくさんの虫が・・・虫が大の苦手なので、それ以降大風呂に入る気になれず、家族風呂にばかりに入っていました。

気に入って何度も入った家族風呂

ただ一つの難点が・・家族風呂はお湯が熱く、本当の意味での家族(特に子ども)風呂にするには結構大変かも・・。

また、お部屋にシャワー等もついていないので、小さい子連れの家族には、あまり向いていないかもしれません。

最後に

いいところも悪いところも書きましたが、総じて再訪したいとは思えるぐらいの良い評価でした!(現実的に、もう少し息子が大きくなったらかな・・・)

~まとめ~
〇ご飯がおいしい
〇お酒がお手頃
〇お部屋食で人に遭遇する機会が少ない
〇値段が休前日などで変に釣り上がらない
〇とてもくつろげる旅館・お部屋の雰囲気
〇プライベートにお風呂を楽しめる

×虫が多い
×部屋にバス&トイレなし
×人によって古さに少しの汚さを感じることもあるかも

番外編:このときのねこについて

うちのねこをお迎えして実はこれが初めての旅行。
もともと通っていた動物病院併設のホテルに預けました。
結果は失敗・・・
少なくとも、体調は崩すことなく、ご飯もしっかり食べて、排せつもしていたようですが、お迎えに行くとすごい疲れていた・・・。

というのも、なにせ犬と同じ場所での滞在だったため、犬の「わんわん」に対抗して、ずっと「にゃーにゃー」言っていたそう・・・
主張が激しい子なので、本当に可哀想なことをした・・この時、次回は猫専用のホテルを探そうと決意しました・・・!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?