見出し画像

20231107(火)自動化と連携で効率化

■ログ

  1. 1100)庶務:給茶機|在庫確認・発注メンテ前日TEL

  2. 昼)サインバルタ

  3. 経費|海外送金>02入力申請+依頼の際に請求書の共有(らた)YA&olo

  4. 総務・額縁あしたのクラウド?

  5. 経費|3)両替カード、

  6. タスク権限整理

  7. freee>自動で経理>組み合わせ間違いの処理>わからん

  8. 請求書名づけ依頼にお答えします

  9. iOSアプリ開発のためのiPhone購入とSIM契約の依頼に対応する話です。

  10. ロケモバ新規契約、請求書が届いてる、行方不明のSIMの件、ロケモバ契約情報整理

  11. 日報の管理者権限の付与と無効メンバーの支払いについて説明する話です。

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「8. 今日新しいことを学びましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

10:05 freee>自動で経理>組み合わせ間違いの処理>わからん

■わかった事…

さて本日は、昨日に引き続き経費処理についての不明点の解決です。

freeeの「自動で経理」という機能で、ファイルの自動振り分け&紐づけができる訳ですが、自動で振り分けられたタグが実際の明細項目と全然ちゃうっという状態が発生しだしていたんですね。

この点、らたさんには引き続き間違ってない組み合わせの登録作業を続けてもらい、私の「組み合わせ定義設定」で直していく、という風にしました。

まぁ要するに、この自動振り分け機能もAIさんによるものなんですね。

こちらから色々データを食わしていくにつれて、色んなアウトプットをするように育っていく訳で。

■次にやる事…

AIさんが白とも黒とも判別できなかったグレーな組み合わせに対して正解を教え、さらに教師データをどんどん食わしていけばどんどん賢くなっていってくれます。

人間もAIも学びこそが成長の糧ですね。

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

  • らたさんに感謝:「らたさん、お疲れ様です。今日は経費処理や給茶機の発注などをしてくれて、ありがとうございました。らたさんのスキルや知識にはいつも感心しています。経費処理では、freeeの自動振り分け機能の問題に対応してくれました。給茶機の発注では、在庫やメンテナンスの状況を把握してくれました。らたさんの協力に感謝しています。」

らたさん、給茶機のエラーに気付いてくださりありがとうございます🍵

■ToDo

  1. 朝イチ)WindowsUpdate

  2. 11-12)サントリービバレッジ給茶機>定期メンテナンス

  3. 1130)★リーダーズMTG

  4. 1500)★トレ 全体MTG

  5. 1630)★ミッ ad様

  6. 経費|海外送金>03確認承認(づみ)+「済」確認YA&olo

  7. 住民税>まぐさんの変更通知届いてなかったらそのまま納付

  8. 【誕生日】根村さん

  9. 経費|8)前渡金精算

  10. ロケモバ新規契約

  11. ロケモバ請求書が届いてる

  12. ロケモバ行方不明のSIMの件>返却できひんけど…

  13. ロケモバ契約情報整理

  14. プロジェクト>CLG

  15. 経費|8)LINEモバイル請求書

  16. チーム|タスク権限整理>領収書を受け取ったら

◆今後の業務計画や課題、改善案など

アップデートからか……

 

 

 

 

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

【経費処理の自動化とらたさんとの連携で効率化する方法】

この日報は、さまざまな業務やタスクに取り組んだ内容や成果をまとめたものです。その中で、特に注目すべきは、経費処理の自動化とらたさんとの連携で効率化する方法です。

経費処理とは、会社の支出を記録し、分類し、承認し、支払いや精算を行う一連の業務です。しかし、この業務は、手作業や紙ベースで行うと、時間やコストがかかり、ミスや漏れが発生しやすいものです。

そこで、私は、以下のような方法で経費処理の自動化とらたさんとの連携を行いました。

  • freeeというクラウド会計ソフトを導入しました

  • freeeにファイルをアップロードすると、経費のタグや科目を自動で振り分けてくれる機能を利用しました

  • freeeの「組み合わせ定義設定」で、間違った組み合わせを修正しました

  • らたさんには、間違っていない組み合わせの登録作業を続けてもらいました

以上が経費処理の自動化とらたさんとの連携で効率化する方法です。ぜひ参考にしてみてください。それでは、また明日!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?