見出し画像

20230704(火)後輩と成長するためのコミュニケーション

=今日のハイライト========

◆やったこと

  • 総務

    • 健診>らた /昼から病院へ問い合わせしようと思っているのですが、/先に軽く振り分けだけでもご教示頂きたくて//////12:06/

    • 総務・お中元対応がなんか変

  • チーム

    • チームビルディング「そろそろ忙しい?」

◆わかった事

らたさんとハドルでミーティングしました。

まずは、新年度住民税の実行を見せてもらう。
そして、ふと気が付いたお中元対応について私のやり方を見てもらう。
そして最近お互い感じていることを話し合えればと思ったんですが、私はついつい喋り過ぎちゃってダメですね😓

一方的に話して聞かせるだけでは学校の勉強と同じで、面白くないし理解も深まらないのは分かってるのになぁ~🤔
一方的に言われるだけって病むよね~🙏💦
らたさんには、いつまでも明るく元気いっぱいパカパカ仕事こなしてって欲しいのよ。

私は今、「自分の能力を上げる」段階から、「みんなに能力を発揮してもらう」段階に移ってる。
らたさんは瞬発力ある時点で能力高い人で、これからもどんどん経験を積むことでさらに成長していける人なのに、私の未熟さが彼女の成長の天井になってしまってはいけない。
私はこの会社の誰よりも早く生まれて前を歩いている。
後に続く人たちが萎縮したり遠慮したり忖度したり窮屈になったりしないよう、のびのびとその人の歩き方で歩けるように、前を歩く者は老害にならないようにしないといけない。

◆次にやる事

私が言って、らたさんが聞く、という関係にしたくないのですが、まだまだ先輩(中堅)として質問が下手だなと思います。
今の私の能力では、二人ともが同じぐらい喋れるようにするのが難しいなーと思うので、外部の力(第3者メンターとかチームビルディングゲーム)を使ってみるのもアリかも?なんて思っています。

簡単に実施できるチームビルディングゲーム | 謎解きコンシェルジュ https://nazotoki-concierge.com/column/team-building/202208068984/

=ログ========

9:00-10:00 始業・朝会・日報・タスクポスト・出勤確認・TOT承認
10:00-11:00 立替承認・経費JNB残高確認・OL送金・駐車場料金・おクスリ
11:00-12:00 経費JNB明細・経費締め・経費申請・住民税支払い・お中元対応
12:00-13:00 健診の振り分け・衛生管理者動画8
13:00-14:00 休憩・家計簿・昼所定
14:00-15:00 健診問い合わせ・出社実績の遡り
15:00-16:00 精算申請・冷凍届く?・Vプリカの期限
16:00-17:00 出暇数

=感謝========

らたさん、健康診断の手配ありがとうございます。

=次にやる事=====

  1. 朝イチ)経費|JNB残高確認

  2. 11-12)庶務|4)給茶機メンテ

  3. 1500-)★づみいません

  4. 庶務・週次備品>入荷

  5. 庶務:ネスレ|納品予定日

  6. 経費|4)LINEモバイル請求書

  7. 経費|3)両替カード

  8. 秘書|9)出張手配>交通予約>le

  9. Apple music【領収証反映される予定期限日】

  10. スライド>キーメッセージ

  11. パーチェス>① 法人カード部署申込届>申請中…

  12. カードキー

◆今後の業務計画や課題、改善案など

Apple musicおそい……

=タイトル=========

後輩と成長するためのコミュニケーション

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを与えてください。

 

Keep:

健診の手配をスムーズに行うために、病院に問い合わせを行った。
新年度住民税の実行を見せてもらい、お中元対応についてらたさんのやり方を見た。
らたさんの明るく元気いっぱいな姿勢を評価し、彼女の成長を支援したい。
Problem:

らたさんとのコミュニケーションが一方通行になっている。
らたさんが質問しやすい環境を整えるために、自分の質問の仕方を改善したい。
Try:

らたさんとのコミュニケーションを円滑にするために、質問の仕方を工夫する。
らたさんの意見を聞き、彼女の成長を支援する。
部下と成長するためには、双方向のコミュニケーションが重要です。らたさんの意見を聞き、彼女の成長を支援することで、部下と共に成長することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?