見出し画像

簡単お家ランチで海外気分 — グルテンフリー・アジアンヌードル —

これは日曜日のお昼のこと。

一足早い初夏の日差しと風の清々しさから、なぜだか焼きそばみたいな麺類が食べたくなった私(子供の頃早く学校から帰ってきた土曜のお昼に母が作ってくれた焼きそば等の記憶からかな?)。
なので今日のお昼は久しぶりに何か麺類を、と思いソース焼きそば、、ではなく、変化球でアジアンな麺を作る事に決定。

パッタイと炒めカレーヌードル 2種類 簡単麺レシピ

私は小麦グルテン不耐性なので普通の小麦の麺は使わず、春雨で作ります。
タイ料理のパッタイ風の麺と炒めカレーヌードルの2種類!

画像1

レモングラスの香りと酸味が美味しいパッタイ風(左)と、タイカレーペーストで作ったドライカレーヌードル(右)。

2種類でも作るの簡単。
ニラ、もやし、他好みのお野菜を炒め、茹でた春雨と混ぜたところで半分をボウル等に取り分けておき、別々に味付けをするだけ♪
(今回私は、人参、玉ねぎ、パプリカ、豆もやし で調理)

生のパクチーがあれば味付け後火を止めてから和える(写真はパクチーでなく冷蔵庫にあった三つ葉で代用)。

味付けはこれ。

画像2

どちらも業務スーパーで見つけました。輸入食品がお手頃に手に入るので嬉しい。これも安くって、どちらも確か3〜400円位だったかと。びっくり。

王道な使い方のトムヤムクンやタイカレーを作る以外にも、今回の様に炒め物やら色々アレンジして楽しめます^^

食の海外旅行がお家に居ながらに手軽に楽しめる♪ こういうの好き。

——————————

グルテンフリー麺は、米麺でなく春雨がいいかも 理由①

それと、グルテン不耐性に気付いて以来、使う麺はもっぱら米の麺・フォーが多かったのですが、最近春雨もいいかも?と注目しています。(春雨は豆やイモのでんぷんが原料)

米麺のフォーも美味しいのですが、
▲茹でた後時間が経って冷めると麺同士がベトっと固まってダマになってしまうが難。
春雨は冷めてもプリッと弾力がありダマになったりしない点が魅力的◎。
◎味や香りにクセも無し。


それで、この春雨を試しに購入。
◎原材料に添加物が無く、シンプルにさつまいもでん粉のみで作られているのも選んだ理由の一つ。

画像3

これまたリーズナボー!!

小麦アレルギーの方は日々の買い物で感じていると思いますが、特別にグルテンフリー仕様に作られた食材って若干お値段が張る、、

画像4

たまになら良いけどね〜^_^


それと春雨には価格や食感等だけで無く、他の魅力がある事を発見しました!
小麦アレルギーでない方にもオススメ。
またダイエットしたい方、腸内環境整えたい、腸活中の方にも伝えたい。

グルテンフリー麺には春雨がいい理由 理由②


——————、と文章長くなりそうなので^^;、また次回改めます!


今日のところはおやすみなさい⭐

【つづく】






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?