見出し画像

種菌は買わなくていい⁉︎ — 玄米de豆乳グルト —

豆乳グルトファン必見! もう種菌すら買わずに無限に豆乳グルトを増産出来る!(かも)

発酵食品大好きなワタクシ。

ヨーグルトも大好きで、豆乳で出来た豆乳グルトは1パック400gは気を付けないと1日で食べ切ってしまいそうになる。

思う存分グルトを日々飲み干したいので、最近よく自宅で豆乳グルトを醸しております。


一般的なヨーグルトの手作り方法というと、

普通に市販の豆乳グルトを買い、
それを種菌にして殺菌した容器内に豆乳と混ぜ、
ヨーグルトメーカー等で保温して、完成。

だと思います。

——、だったんですけど!たまたまnote巡りしてた先で知った(未フォローだった為、再度訪問出来ず、)
「豆乳グルトは玄米を入れるだけでも作れる」という情報!


→えっ?(種菌不要なの??)


と思った矢先、最近読んだ書籍「発酵道」と発酵好きのバイブル?「もやしもん」で知った菌や酵母は実はそこら辺に居る、という事実が頭によぎる。

蒸した豆を納豆に変える納豆菌もワラに常在している菌だというし、植物性の乳酸菌が玄米に居ても不思議ではない。
そう思って軽く「豆乳グルト 玄米」でググってから玄米で豆乳グルトを作ってみる事にした。

家庭用ヨーグルトメーカーがあれば簡単なのですが、我が家は(オットが)「身の回りはシンプルに。物は少なく!」を旨としている為、無い。
なのでヨーグルトメーカー無しでの作り方です。


まず種菌作りをする

①耐熱容器とスプーンを用意し、熱湯消毒する。

②玄米をその中に入れる。

適切な量は不明ですが、600ml容器にこれくらいサラッと入れてみました。

③これに豆乳を入れて混ぜ、蓋をし発酵が進むのを一晩程待つ。
(豆乳を人肌に温めた方が発酵が進み易いが、気温が高い季節なら常温のままでも可。)

*  *  *  *

そして、一晩経った翌日。

———、玄米+豆乳に変化ナシ。、、


ちなみに同時に作ったいつもの豆乳グルト菌を混ぜた方は順調にヨーグルトに変わっていた。


————なんでだろう?
(玄米で本当にヨーグルトになるのかな?)
(もしかしてウチの玄米にはそういう酵母やら菌は居なかったのでは?、)
(玄米からだと菌がまだ弱いから、発酵に時間がかかるのかな?)———

とちょっと不安になる。


……で、そのまま置いて経過を見るでもいいのだが、何事もやり過ぎる傾向のある私。
これに余計に温めをプラスすべく、
使い捨てカイロを導入。

冬に買って余っていた使い捨てカイロを容器の下に据え、
布巾で包み、保温。発酵が早く進む様に整えました。


そうして翌日朝、

大変な事になった。


ちょっと書くのに勇気がいるので(汗)後半はまた明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?