身の回りを好きなものだけで満たすのはかなり難しい。

僕の人生の目標の1つに

「自分の身の回りを、好きなものだけで満たす。」

というものがある。

服や靴、楽器、電子機器、雑貨 etc...
もっと言えば、付き合う人間も。

だけど、これってかなり難しいことだなと感じてきた。

まずは、自分が好きな物を見つけ出さなければならない。
そのためには、多くの時間とコストがかかる。
好きな物は残し、そうでないものは切り捨てる。
実は捨てることって結構な重労働で心が痛む。

それを続けていって、段々揃ってきたなと思ったら、購入後時間が経ったものは経年劣化で寿命を迎えたり、入手当時の気持ちも擦り減っていったりする。

「買っては、捨てて、継ぎ足して、また買っては、捨てて、寿命を迎えて。」

そうやって、永遠に自分の好きな物で満たされることはないのかなと思ってしまった。

もしかしたら、
同じ時期に「自分の身の回りを好きなものだけで満たす」のは奇跡なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?