見出し画像

「子どもを持ちたくない人が知っておくべきこと」を知った

連続で子どもネタになってしまいますが……
「モテコンサル」をしている勝倉さんという方が、「子どもは作っておいた方がいい」という趣旨の記事を、考えさせられる記事だと紹介していました。

読んでみた感想は「まぁ勉強になる」。

内容は子どもを持たなかった60代の方の後悔で、
・趣味は40代で飽き、余暇を持て余している
・お金も余る一方
・人生の起伏や友人が減る
などでした。

しかしこれらについては、だいぶ矛盾があるというか、「甘えてるな」という感想です。

新しい趣味やボランティアを探すなり、何かを学ぶなり。
今の時代、いくらでもできることはあるだろ。お金も時間も余ってるんだろ?
結局のところ、書いたこの人が受け身に生きているだけ。
人生の起伏を子ども任せにするんじゃねえよ。

私自身も、子どもを持たない以上は気をつけた方がいいんだなと、肝に銘じておきます。
あと自分の介護のこととかは、たしかに真剣に考えなきゃいけないね。
(介護されるほどまで長生きしたくないな……なんて正直思ってしまいますが)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼