見出し画像

あなたはどっち派?対面顔タイプ診断が向いている人とオンライン顔タイプ診断が向いている人

・近くに顔タイプ診断を受けられるサロンがない
・コロナ禍でサロンに行くのは不安
・仕事や育児、介護で忙しいのでサロンに行く時間がとれない
・サロンが苦手
・対面の顔タイプ診断は値段が高い

こんな理由で顔タイプ診断を受けたいけど、
踏み切れずに悩まれている方も多いですよね。


私が顔タイプアドバイザーになったのは2018年頭。

副業禁止の会社で対面での顔タイプ診断はできないので、
オンラインでメニュー化をする構想を練ってから顔タイプアドバイザーの講座を受けました。

「これならオンラインできそう!」と確信し、
顔タイプアドバイザーで初めてオンライン顔タイプ診断をはじめました。

オンライン顔タイプ診断を始めたきっかけとしては、
対面でのサロンが開けないという制限でしたが、
結果としてオンライン顔タイプ診断の良さを感じています。

サロンは近くにないけど、
オンライン顔タイプ診断って正しい結果が出ないんじゃない?

と不安になる方も多いと思います。
自分が受ける側なら、なんとなく対面の方が良さそうと感じると思います。

そこで本日は、
顔タイプ診断を対面で受けるかオンラインで受けるか悩んでいる方向けに、
顔タイプアドバイザーがオンライン顔タイプ診断のメリットとデメリットをお伝えしていこうと思います。

対面の顔タイプ診断とオンライン顔タイプ診断の違い


そもそも対面とオンラインの診断方法の違いは?をご説明すると、

「基本的に診断方法に違いはない」です。

これは意外ですよね。

どちらの場合も、
正面と横顔のお写真を撮影し、
撮影したお写真を見ながら診断項目をチェックしていきます。

対面の場合でも撮影が必要なので、基本的にやり方は同じです。

違いは撮影者がアドバイザーかお客様の違いになります。

なのでオンラインの顔タイプ診断の場合は、
撮影の注意事項をお読みいただいきご自身で撮影いただく必要がございます。

オンライン顔タイプ診断のデメリット


写真を自分で撮影しなければいけない


前述しましたが、
対面との一番の違いはお客様ご自身が撮影されるところです。

撮影時の注意事項に沿って撮影いただくので、
それが手間になるというのはオンライン顔タイプ診断のデメリットになります。

正直にお伝えすると、
診断結果を正しく出すために、再撮影をお願いすることもしばしば。

サロンに足を運ぶのと天秤にかけて、
どちらが楽に感じるかがお客様次第だと思います。

その場でおしゃべりはできない


人が好き!たくさんお話ししながら診断を受けたい!という方は、
オンライン顔タイプ診断より対面診断の方がおすすめです。

オンライン顔タイプ診断だと
必要な情報のやり取りになるので、
世間話などお話し好きな方は対面の方が楽しめると思います!

触診はできない(が必須ではない)


診断結果に迷った時に、
「触診での確認も有効」とされる項目が一部あります。
しかしながら触診は必須ではないので、オンラインの場合では、
ヒアリングやお写真の追加などで確認させていただいています。

しかしながら、
あまり触れられたくないというお客様もいらっしゃると思います。
パーソナルカラー診断でドレープを当てる、骨格診断で肉感を触れて確認するのとは異なり、必須ではないと考えています。

オンライン顔タイプ診断のメリット



お客様のキャラクターに左右されない


顔タイプアドバイザーをやっていると、
知り合いに「診断してほしい」と言われることがあります。

数年診断を続けてくると、
お客様の第一印象の顔タイプと診断後の顔タイプのズレはほとんどなくなってきました。第一印象で多くても二択には絞れます。

しかしながら、
昔から知っている友人や家族など
相手のことをよく知ってれば知っているほど難しく感じます。

それは、「相手のキャラクターを知っているから」というのが大きいと思います。

その方のキャラクターがエネルギッシュで小柄だと、
「幼い印象」になりやすいです。

大人タイプのお顔立ちでも、
大人っぽい印象がキャラクターや体格に埋もれることも。

オンライン顔タイプ診断なら、
対面でのやりとりではないのでお客様のキャラクターがわかりづらいです。

だからこそ純粋に「お顔立ち」だけで判断できるのが、
オンライン顔タイプ診断の良さだと思います。

「よく幼く見えるって言われます。」というお客様で
大人タイプだったというパターンもとても多いです。


お客様のファッションに引っ張られない


お客様のお召し物とお顔立ちがマッチしているかを直接見れるのはメリットでもあるかもしれませんが、顔タイプと全く違うテイストを着ていた場合に、「印象がファッションに引っ張られてしまう」なんてこともオンライン顔タイプ診断では起こりづらいです。

先ほども少し触れましたが、
どうしても対面での相手の印象って、
体格、声、キャラクター、服装…と情報が多いですよね。

その点オンライン顔タイプ診断は、
お顔の分析だけに集中できるのは大きなメリットだと思います。

分析した結果、好きなテイストにはどう寄せていけばいいかというアドバイスをする方が診断結果がブレづらいです。



割安


オンライン顔タイプ診断は、
場所代がかからない分対面の診断より割安な場合が多いです。

どこに住んでいてもLINEさえあればやりとりができて、
交通費もかからないのもメリットです。


忙しくても近くにサロンがなくても受けられる


私自身、顔タイプ診断を受けたいと思った当初は、
東京にもほとんどサロンはありませんでした。

そのため自分が顔タイプアドバイザーになったという背景もあります。

今なら顔タイプアドバイザーの講座料も上がっていますし、
たくさん顔タイプアドバイザーがいるので他のアドバイザーに診断してもらっていたと思いますが…

忙しくても、
写真を撮って送って待っているだけで診断結果が送られてくるのは、
オンライン顔タイプ診断の一番のメリットだと思います。

支払い方法が選べる


対面の診断の場合、
個人サロンの場合が多いので支払い方法は基本的に現金になると思います。

その点オンライン顔タイプ診断は、
プラットフォームを通すことがほとんどなので、
クレジットカードやコンビニ払いに銀行振り込みなど支払い方法が豊富なのも大きなメリットだと思います。

診断は金額が小さくないので、クレジットカード払いができるところで受けるのがおすすめです。

聞きづらい質問も聞きやすい


お客様にもよりますが、
対面だと聞きたかったことも聞けなかったなんてこともあると思います。

オンラインであれば引っ込み思案なタイプの方も、
対面と比較すると聞きたいことが聞きやすいと思います!


まとめ


・対面診断もオンライン診断も診断方法は同じ
・対面顔タイプ診断のデメリットは、サロンに行く手間とコスト
・オンライン顔タイプ診断のデメリットは自撮りの手間
・人と話すのが好きな方は対面がおすすめ
・忙しい、近くにサロンがない、サロンが得意じゃない方はオンラインがおすすめ
・誤診の可能性は対面もオンラインも同じ

もし、オンライン顔タイプ診断だから誤診につながるということがあれば、

・写真の角度が極端に悪い
・目を見開いていた
・フィルターを使っていた
・カメラに近づきすぎている

などが挙げられるかなと思いますが、
私のオンライン顔タイプ診断の場合は撮影の注意事項に沿って撮影していただいていて、注意事項に沿っていないお写真は、お手数ながら再撮影いただいています。

実際に対面で診断されてから結果に納得がいかず、
セカンドオピニオンとして診断を依頼されることも増えています。

初回の対面診断時に聞けなかったお悩みを
診断前のアンケートに記載されるお客様も多いです。

対面でも誤診の可能性はありますし、
オンラインでも誤診の可能性はあります。

重要なのは、対面かオンラインかではなく、
顔タイプアドバイザーの選び。

経験や知識のあるアドバイザーを選ぶことで、
正しい結果と適切なアドバイスがもらえますよ!

結論、顔タイプアドバイザー的には、

顔タイプアドバイザーと対面でお話ししたい、都内在住の方
→対面の顔タイプ診断、

サロンが苦手、忙しい、コスパよく受けたい、近くにサロンがない方
→オンライン顔タイプ診断

がおすすめです!

どちらにもメリット・デメリットがあるので
向いている方を選んで見てください。

この記事を読んで、
オンライン顔タイプ診断が合っていそう!と思った方は、

下記からお客様からのレビューが読めます。↓


お申し込みは下記からできます。↓


顔タイプ診断についてもっと詳しく知りたい方は、
基礎知識はこちらから↓


すでに顔タイプ診断を受けてさらに活かしたいという方は
こちらから応用編が読めます↓


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?