見出し画像

春のキャンプ計画

そろそろ春キャンプのシーズンだ。
キャンプ場は予約済み。
あとはお天気次第だけれど、
この春は結構雨が多いのでどうなることやら。
それでも準備は抜かりなくしておこう。

①焚火用の薪

いつもは現地調達している焚火用の薪。
今回は初めて楽天市場で事前購入してみた。
『森の妖精』という何とも可愛らしい名前のブランド名。青森県八戸市から届いた楢材の薪。

焚き付け用の細かい木と軍手も入っていた。親切。
クチコミで「きちんと乾燥していてはぜにくい良質の薪だった」と書かれていたのでここの薪を購入してみた。
実際届いた20kgの薪はかなりの量があった。
よく乾燥しているので1本1本が軽いからだろう。
2〜3回焚火ができそう。
ただかなり太めのカッティング。
私は斧も持っていないし、バトニングもやったことがなく、
いつも購入した薪をそのまま焚火台に放り込むのだが、果たしてこの太い薪に火が点いてくれるのか??
しかも広葉樹だしなぁ。
まあ、やってみるしかない。

②キャンプ飯献立計画

洗い物を最低限にするため、
調理器具=食器となるよう工夫すること。

〈晩ごはん〉

メスティン(大)ビビンバ
材料: 米半合、水
もやし、にんじん、ニラ、適量
牛肉50g、卵1個
豆板醤小さじ1、焼肉タレ大さじ1
ごま少々

蓋付フライパン(小)でぎょうざ
材料:トップバリューの羽根付餃子

シェラカップでワカメスープ
材料:水180cc
ワカメスープの素

〈焚火タイムのおやつ〉

ホイルで焼き芋
材料:さつまいも1本
アルミホイル2枚
濡れたキッチンペーパー

ミルクティー

〈朝ごはん〉

クッキングシートでサンドイッチ
材料:食パン2枚
マヨネーズ袋入2〜3個
粗塩(野菜しんなりさせる用)
ハム、スライスチーズ、
キャベツ、紫キャベツ、
にんじん、
シーチキン
ビニール袋3枚(調理に使う)
クッキングシート

フルーツ
キーウイ、いちご

コーヒー



このうち、メスティンビビンバだけ試作してみた。

いい感じにできた!
混ぜ混ぜして美味しかった😋


③ペアルック

今回は新しいギアの投入はなし。
その代わりジャッキーとペアルックしてみる。

mont-bellのTシャツ

mont-bellキャラクターのクマさんがプリントされたTシャツ。
ワンコ用が出ないかずっと狙っていたら、この春発売された。
ちなみに私のが3190円税込で、
ジャッキーのが3300円税込。
小さくてもワンコの方が高かった。


楽しみだなぁ。
てるてる坊主を作っておこう。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?