見出し画像

ガーデニング2023冬〜春

年に2回のコンテナガーデンの植替え。と言うか入替え。
「カセット式手抜きガーデニング」の花苗ポットの入替えを行った。


①暑かった今年の秋

今年の秋は暑過ぎて、シクラメンやビオラなど冬・春の花への植替えの時期を迷っていた。
気温が高い時期に植え替えると、
冬本番までに枯れてしまう。
そして気温が高いと夏〜秋の花がまだまだ綺麗で、抜いてしまうのがかわいそうだった。
気温が落ち着いて枯れてくるのを待っていた。

半年経ってもまだまだ元気な11月のペンタス


②いつものロベリアへ

ようやく気温も下がり、
夏・秋の花たちも枯れてきたので、いつものロベリアさんへ行ってみよう。
車がまだ修理中で慣れない代車なので、高速を使わずに下道で行くことにした。

夏と違って枯れてきた草姿も良い感じ
猫ちゃん見っけ!


開店間も無くすぐに満車になった。
ここはいつもいっぱいだ。
近くにできたハンズマンにも沢山花苗はあるし、とても安い。
それでもやはり厳しい気候に耐えて半年間きれいに保ってくれるのは、こちらのお花かと思う。
そしてしばし、寄植えやお庭やガーデングッズを見ながら夢を膨らませる。

あれもこれも欲しくなるがグッと我慢😣
こんなパテオに憧れる
小さい寄植えもかわいいな
アンティークミシンのテーブルにブリキの鉢植え🪴
いろんな鉢や花台が
クリスマス飾りとポインセチア
羽が生えた豚


③ ジャッキーとワンコOK神社へ⛩️

帰りに近くのワンコOK神社、多治速比米神社(たじはやひめじんじゃ)へ。
お買い物に付き合ってくれたジャッキーとちょっとお散歩しましょう。

えっ!これ上がるん?
やめとけへん?


長ーい階段の前で、躊躇するジャッキーさん。

余裕だったぜい😁


意外に余裕のジャッキーに引き換え、こちらはぜーぜー。

まだ七五三詣りを受け付けていた。
7歳のジャッキーは去年ここでお守りを買った。


来月にはこの絵馬も辰の絵柄だな。


④あっという間に冬〜春ガーデン

帰宅後、雨が降る前にさっさと植替え(入替え)。
あっという間に冬〜春のコンテナに変身した。

ガーデンシクラメン、ハボタン、ビオラ、パンジー、アリッサム、シルバーレース、レースラベンダー、アイビー
ガーデンシクラメン、初雪カヅラ紅葉
ガーデンシクラメン、ビオラ、クレサンセマムノースポール

今年は綺麗なハボタンが手に入って嬉しい。
2階の窓辺のコンテナを赤いシクラメンとイエロー系の小花でビタミンカラーにしてみた。
毎朝カーテンを開けるのが楽しみだ。

おはよう🐶


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?