見出し画像

旅行会社との相性

『【〇〇〇オンライン】取消完了』

というタイトルのメールが〇〇〇旅行社から昨日届いた。
えっ!?どういうこと??
取り消した覚えはない。


イベント2ヶ月前に予約完了


来月、イベントで2泊3日の横浜旅行を予定していた。
2日間のイベントの初日は終了時間が夜遅くなりそうなので、
徒歩で帰れる会場近くのホテルを取るつもりだった。

夜遅くに会場から何万人もが一斉に解放され、駅へ向かい、
電車に乗り込むまでには想像以上に時間がかかり、大変だからだ。

しかしながら今回のイベント会場の近くにはホテルが少ない。
ようやく1件だけ近くのホテルがプランに組み入れられているツアーを見つけた。
〇〇〇旅行宿泊付き新幹線プラン
いつも東京方面への旅行はJR東海ツアーズを利用していたが、
今回はホテル優先でこちらのプランを初めて利用することにした。

これで帰宅難民になることはないと、安堵していた。
予約完了したのは先月の9/25のことだ。

数日後に調べてみると、
そのプランは既に完売。
イベントに来る人が同じ考えで
会場近くのホテルを押さえる為、人気のプランだったのだろう。

早めに予約しておいて正解だ。


何度も届くメールには要件は表示されず

それから数回マイページを確認ください。というメールが届き、
その度にマイページを開いてメッセージボードを開いて規約を確認したりした。
メールで直接要件を伝えてくれるシステムではないらしい。
慣れていないサイトでもあり、
使いづらさは薄々感じはじめていた。

大切なのは列車時刻で便名ではない

1週間前にメールが届き、
「列車の手配に関して、マイページをご確認ください」という。
マイページを開いてみると、
「あなたの予約した往路の新幹線は手配できませんでした。
列車の変更をお願いします。」

という内容。
それ以上の説明はないので、
ジョルダンで最新の新幹線時刻表を調べてみると、
希望時刻の新幹線はあるにはあるが、
のぞみの便名に変更があった。
運行管理上、車両のやり繰りで列車が変わることはよくあること。
鉄オタクではないので、
どうしてものぞみ◯◯号に乗りたい。というわけではない。
普通に同時刻ののぞみの号車番号に変更して予約を取り直した。
なんだかなぁ。


やれやれと安心したのも束の間

それから2日後には復路手配完了のメールも届き、
やれやれと安心していたところに、
冒頭のこのメールが届いた。

『【〇〇〇オンライン】取消完了』

なぜ???

メールでは埒が明きそうにないので慌てて電話をした。
「期日までに決済が完了しなかったので、自動的に取り消しになりました。」とのこと。
どうやら登録したカードで決済ができなかったというのだ。
何十年と使ってきたカードで、
今まで一度もそんなことはなかったが、
お姉さんに言ってもどうしようもなさそうだ。
「予約を復活することは一斎できないので、初めからやり直してください。」と言われた。

電話を切って念のためそのホテルのプランを見ると空室はゼロ。
そりゃな。
だからイベントの2ヶ月も前から予約したのに。。。
何よりこれまでの手間暇よ。

結局いつもの

やっぱりいつものJR東海ツアーズで行こう。
すぐに予約を取り直したが、
こちらは元々、会場近くのホテルはプランに無くて、
万が一電車に乗れなくても30分歩けば辿り着くホテルのプランを予約した。
カードも問題なく使えて、
座席も指定して、
難なく予約完了、決済完了となった。

何の差?


相性と勘は大切

どういう問題があったのかはわからないが、
途中から薄々感じていた相性の悪さは最後に最悪の形で露呈した。

そういう勘は大事にしていきたいと思った一件だった。

まあ、初日のイベント終わりは、ホテルまで30分歩く覚悟で。
当初の予定より1万円以上も安くなったので良しとしよう。

さぁ、楽しむぞー♪

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,490件

#旅の準備

6,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?