見出し画像

台風様のお通りだー🌀🌀🌀会社は一言「休め!」と言って

今年は秋を待たずに夏から台風が次々と日本列島を襲い、
多くの人々が被害を被っている。

この夏、私が影響を受けた台風は3つ🌀

台風6号は紀伊水道を北上する予報だったので、
8/8〜9に予定していた淡路島旅行をキャンセルした。
結果は大きく西に逸れたので、
日帰り旅行に切り替えたのだが。


台風7号
は日本のお盆休みを直撃した。
私も8/15、16の山Pの神戸コンサート初日が延期になり、
ホテルもキャンセルした。


台風9、11、12号のトリプル台風は、列島から離れていたので直接の影響は無かったものの、
9/3〜4の横浜・東京旅行は突然の雷雨や突風など、
ヒステリックな空模様だった。

こんな風に8月から9月にかけ、
既に3度に渡って台風の影響を受けた。
いずれも家でじっとしていれば
いいものを、
私があちこち動き回るものだから、
どこかで台風とぶつかりすれ違う。

計画運休と計画休業

近年は計画運休なるものを導入して、
前日から交通機関の運休を発表してくれるようになった。
そうと決まれば会社やお店も計画休業として、
前日から「出社に及ばず。」
と言って貰えるのでありがたい。

困るのは計画運休とまでは行かず、
「場合によっては午後から運休するかも。。。」
というようなあやふやな場合だ。
それでも会社やお店は、
社員やその家族の安全を第一に、
前日から計画休業という形をとってほしい。
来たはいいけど、
帰りに交通機関が麻痺していては、
帰宅難民になりかねない。

子供は保育園や学校が暴風警報が出て、
早めに帰宅するためお迎えが必要になったり、
家での保護責任だってあるのだから。

会社が「休め!」と言ってくれたら休めるのに

まじめな日本人は
「明日、台風来るから休みます。」
と自分から言えない人がほとんど。
会社が一言「休め!」と言ってくれれば、みんな休む。
どうしても行かなければならない人には、泊まりの設備と家族の保護をお願いしたい。

今後も台風の進路にはくれぐれもご用心を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?