前頭十二枚目

―さて、魚介相撲北海道場所、解説は鯛乃海さん、実況は私、帆立でお送りしております。続いての取り組みは新入幕、イカ青龍と、小結、若佐木との対戦です。両者初顔合わせ、注目の一番ですね、鯛乃海さん。

―そーですねー。イカ青龍は今場所、勢いがありますからねー。

―若佐木は三役のなかでは、一番小柄ですけれども、イカ青龍との立会い、どんな作戦を練っているでしょう。

―ま、おそらくねー初顔合わせですのでー変化するってことはないと思いますよ。相手をよく見て、イカ青龍のエンペラのあたりですか、あの辺を突いてくるんじゃないかなー。体格が違いすぎるので、イカ青龍はよく見て当たらないと、すぐ髷に手がかかっちゃうんだよね。エンペラのあたりは死角だろうからね、払おうとして、反則負けになる可能性は大いにありますよ。

―なるほど、イカ青龍はかなり気をつけて立会わないといけませんね。体格が違うからといって必ずしも有利というわけではない。こういったところが、魚介相撲の見どころでもあります。さ、ここで蟹村庄之助の行司軍配が返りました。満員御礼の湾内も今日一番の盛り上がりを見せています。

「はっけよい…のーこったのこったぁ!」

ここから先は

757字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?