見出し画像

ゆうやけこやけ

おとうさんが、さかなの風船をくれた。

いきでふくらむのとちがって、
とくべつで、
へやの中をふわふわおよいだ。

へやの中だけじゃつまらないから、そとにつれていってあげた。

そうっと、ひもをはなしてみた。

さかなは、するりと、ういた。

あわててひもをつかもうとしたけど、まにあわない。

いちどしっぱいしたら、もう、せのたかいおとうさんが、手をのばしても、とびはねても、とどかなかった。

ないても、大きなこえでよんでも、
もう、かえってこなかった。

さかなは、たのしそうに空のうみをおよいでいってしまった。

おとうさんは、あのさかなは、あんなにひろいところをおよげてしあわせだっていった。

わたしはないた。

あのさかなは、おにいちゃんのおふるじゃなかったのに。



#おはなし #短編小説 #小説 #絵本 #詩
#フタガミサヤ #ゆうやけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?