見出し画像

【オランダ生活】2週間経過

こんにちは、SaYaです!

久しぶりの記事な気がします*


気づいたら9月中旬ですね。
皆さんバカンスシーズンも終わって、
仕事や学校が始まってる頃かと思います。

私も急に始まった仕事は、早くも?やっと2週間が経ちました。

今回の記事は、私の仕事現状について書きたいと思います。


1.とにかく1週間目は必死


急に始まった仕事は、初出勤した日に教わりながらスタート。

私のポジションのメンバーは私を入れて3人。
2人ともベテランの人で、少し日本人気質のオバ様とラテン系な感じのママさん。


私から見た感じの2人の性格

オバ様・・・スピードと正確さを大事に仕事人タイプ。     
>>雑談もほとんどしなくて、基本仕事顔。英語は少ししか話せない。
英語での指示が上手く出来ずイラっとする事あり。
たまに笑顔もあり。

ラテン系な感じのママさん・・・少しおおざっぱだけど、仕事をこなす
タイプ。
>>お客さんとの間でも顔が広くて、同僚達ともふざけ合う事もしばしば。社交的。英語での指示は完璧。話好き。

こんな二人と仕事をしています。


毎日決まってやる仕事はなく、その日の状況、翌日の準備をする感じで、
教わった事をノートに書こうともそんな時間はない笑

「目で覚える」・「身体で覚える」で(昭和笑)
とにかく教わった事は一回で覚えられるように、
聞いた事は忘れないように必死。

ただオランダ語が読めない私は、物を覚えるのに一苦労。。

忘れた時に、なんだ、なんだってなっても
言葉が分からないから
聞くにも聞けない始末。。笑

でも幸いにもアルファベットや番号があって、
最近ではそれを覚えるようにしてる。


とにかく必死の1週間でした。


2.1週間〜2週間


1週間が過ぎた頃、なんとなく頭の中では二度三度した事は
浮かんだり、やり方を覚えていたりするようになった。

ただ、『〇〇して』って言われた〇〇がオランダ語で分からなかったり、
商品を探せなかったり。(大量の段ボール箱から探す)

『一昨日した〇〇を同じように〜』←色々あってすぐに思い出せない

言われた事は分かるけど、二度手間の事をしたり←間違ってはなけど、
始める前に、「確認→考える→行動する」をしたら時間短縮できる
(二度手間を注意される←もちろんオバ様に)


2週間目頃は、スピードや効率、正確さを求めれてます。
(心の中では、まだ仕事始めて2週間ですけどって思いながら。。笑)


そして勤務を3連勤が何度かあって、慣れない仕事と仕事環境に
毎日帰宅後はオフモード笑

その証拠に、日付が変わる前には充電切れ笑

あんなに夜型だったのに笑

でも朝は変わらず弱くて7時起きですら辛い!
だから彼が出勤する時も、最近は見送りスルー。


思い違いかもしれないけど、オランダ人はみんな朝からバリバリ元気!
私が出勤する時も、散歩している人や朝から立ち話をしてる人が
たくさん居たり。

私はテンション低い
太陽光が眩しくて、前が見えないし笑

職場に着いてからもみんな元気で、
朝から従業員もお客さんも元気MAXで話てる。
朝のテンションじゃないね笑


私はついていけない笑


3.出来ることを積極的に


なかなかまだ慣れないけど、

オランダ語に苦戦して。笑


今日もお客さんに数人に話しかけられ、
英語話せるか聞いて、内容は聞いたはいいけど
分からなかったり笑

それでも出来ることは、前向きに頑張ろうと思えた!!
今日少しお客さんのお手伝いをしたら、感謝されて。←現場のやりがいはそこだよね


そして、大量の荷出し・整頓では、久しぶりに力仕事をした。←オバ様は少しびっくりしてた笑(小さいけど力は予想以上にあります。一応飲食で働いていたから笑)


私の仕事状況はこんな感じです。笑


これからも頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?