見出し画像

情緒ジェットコースター。

今日の夢はめちゃくちゃ面白かった。しばらく余韻に浸る。

全部録画して思い出して作品にしたいくらいだった…これ、思いついたのが私だとしたら天才だわ。20代の恋愛のあれこれの話で、匂いがキーになるのですが、場面展開の仕方が動画っぽくて最近のインプットがそのまま出てきた感じで笑った。目覚めた瞬間からこぼれ落ちる記憶。悔しい。。。

目覚めが良かったまま、リモート開始。

今日は比較的ゆるやかだったのですが、ちょっと失敗した!悔しい!自分への注意喚起力がなくなってきていて危機感。ひとり暮らしのリモート勤務なんて、注意喚起力によって支えられてるようなもんやろ??。。。危ない危ない。

いつものノグリ🍜

最近麺しか食べてないなと思って、ちょっとお米も摂る。プロテインも摂る。

最近お口を小さくして食べることにハマってて。ちょっとでもお淑やかに見せたいやん??
大きなお口開けて食べるのも、とってもご飯を楽しんでる感じでええんやけど、すぐご飯食べ終わってしまって、むなしいからさ。でも早食いは癖でなかなか治らないから、せめて投入口を小さく狭くしようとしてます。笑

麺類を一本一本つまんでチュルチュル食べてると、だんだんお腹も膨れてくるのでダイエットにも良いと知った夏。今度はスプーン小さくして食べてみようかしら。

お風呂はーいろ。

少しずつ少しずつ、折り合いみたいなのがついていってるのが遠藤の今なのですが、10年前の自分と対話しながらやってってる感じがある。どこまでも青い自分と、だいぶ社会に削られた自分が対話したとて、脳内で喧嘩ばかりなのです。25歳さやえんどうは、それでもトライしようとするし、35歳さやえんどうは「君が1番トライしたかったことはいったん出来たんだから、それで良くない…??」と大人な会話に持って行きたがる。なんて不毛な疲弊なんだ。自分と喧嘩してるぞ。

変なところ完璧主義なままなのは35歳さやえんどうも一緒なので、家計簿眺めて「8月、9日間しかノーマネーデーが無い!」と喚いて「アンタさぁ、、、」と自分で呆れる始末です。どこまで自分が「出来る側の人間」だと思考の根底に根付いているのか。まぁ、それが良いこともあるんだけど、成績的には大体の場合はそこそこやぞ??

こういう脳内のすったもんだ劇場が筋トレとなって、夢の中で作品に昇華されて出てきたんだとしたら、まぁ良いことなのかもしれないですけども。日常生活を送る上では結構な体力をもってかれるので、あまり万人にはオススメしません。笑

💞

そうこうしてたら、届いた荷物。可愛い。very cute.
グラニフさん、常にオーバーサイズ過ぎて、SSサイズやSサイズの売り切れスピード半端ないんよ。こないだ友だちと店舗に寄りましたが、服を見た友だちが、やっぱ同じく「でか!」ってSサイズに向かって言うとりました。笑

最近オーバーサイズ着るのにも慣れてきたから良いんだけどね。これはグラニフさんに限らずに欲を言うと、もう少しショート丈で、ジャストサイズやハイウエストのボトムスにも合わせやすい、でもオーバーサイズ気味なスウェットとかニットセーター出てきてくれるの期待。秋冬の生地が厚みあって、裾をインするのも腰回りがもたつくから、、、お腹は隠れてあったかいんだけど着太りしてまうのよ。あと可愛いデザインが、インすることでシワってなっちゃうのは悲しい。胸周りだけのデザインとか欲しい。

「そうまでして言うなら、いっそ作れば??」ってことなんですけどね。デザインはスズリで作っとるんよ。完成したらまた注文しよーっと。でも丈やサイズ感は、生地の話だから、やっぱ縫製とかの技術がないと難しい。随分前にミシン買うか悩んでる、って話したけど、、、巡り巡ってまた戻ってきたわぁ。。。

ちょうど一年くらい前のnoteに痕跡が残ってた。

ふむ。なるほど。遠藤がよく購買する対象は、昔から「服、本、文房具」であると昨日のnoteに書きました。もう少し稼げるようになったら、こういうのをもっと自作した方が幸福度もあがるのかもな。メモメモ。

「今の手持ちの情報とかを使って、ここまでの作品をつくってみた。こういう感じの作品が好きな系統なんだ。めっちゃ良いだろう??だから、みんなもっとこういうの作ってくれ!オレは!飢えてるんだ!!自家発電だけじゃない作品も見たい!!もっと素敵な作品が、みんなの手を借りれば見られるはずなんだー!うぉー!」

っていう思考回路で創作すれば、ある意味幸せなのかもか。

あ。なんか、「真似」とか「オマージュ」とかと「文化の盗用」の境目の話を前にしましたが、遠藤なりの結論が今、生まれたかもしれません。「OKOTOBADESUGA」を聴きながらうーんって思ってしばらく経ってから、出てきた。

個人的には色んな文化が混ざり合って出来るハイブリッドなものも好きなので、引用元にリスペクトする気持ちは持って表明しつつ、じゃんじゃんコラージュしていくのが良いのでは??というスタンスです。新聞の風刺画とかTikTokの文化とかヒップホップとかプレイリストとかリミックスとかカラオケ動画とか、とかとか、色々考えたら「ここが引用元です!凄いでしょ!素敵でしょ!ってキラキラした目で表明すれば良いんでは??」って気持ちが生まれたわ。まぁ善意100%だから良いとは必ずしも言えないけど。ビジネスだから盗用した云々とか、正式な系譜や血縁にしか許されない文化になっていってしまうというより、「もっと開かれた未来であってほしいなぁ」とは思う。難しいんだけどね。

▼前回

何となく、「はいよろこんで!」を歌ってるこっちのけんとさんが、精力的にその辺の壁を壊しにかかってる気がする。色んなコラボ動画観てて、こっち側は楽しいし。お身体にお気をつけて、どんどんやってってほしい。

最近2,000文字をオーバーすることが多くなりました。今までは1,000文字いったら「まぁこれくらいの分量なら読みやすいかな」って区切ってたことも多いんですが。いかがでしょう??長過ぎてクレーム来たことは無いから、これくらいは皆さん読んでしまう量なのかしら??ご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、今回のは2,500文字くらいでした。

今日はこのあたりで。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!