見出し画像

鯨が大口あけてガッパリと

時々話に出てくる友達Aですが、3/20も例によってつるんで遊んでました。

本当は高尾に桜を見に行く予定にしていたんですが、Aの
「まだ咲いてないよ。」
の一言で、書類の束からはみ出ていたチラシのスタンプラリーに変更。
文京区主催の「春日局・細川ガラシャ スタンプラリー」というもの。
文京区内にある両人物のゆかりの地を回るという内容です。

湯島天神をスタートし、肥後細川庭園まで合計9か所をぐるぐるてくてく。
デジタルスタンプラリーなので、その場所まで行くとサイト内の
スタンプが押せるようになるというシステムが収集心を刺激して画期的。
最近のスタンプラリーは進んでるんだね~。

という話をしだすと長くなるので、今日はそのウォーキング途中で
見かけた後楽園の観覧車とジェットコースターについて。
(動いてなかった。あたり前だけど。残念。)

画像1

画像2

画像3

画像4

いつもは、JR中央線の水道橋駅下車・東京ドーム脇を通り・ラクーア 
というルートなので、観覧車やジェットコースターの下を通ったことが
なかったんですよね。

それがたまたま今回、道順の関係で通ったことがない下道を通ったら、
面白い角度で見上げることができて。
「おお、見たことない斬新な画面構成!」
Aを待たせて不慣れな広角でパシャパシャ。
10m進んではパシャパシャ。

今まであまり広角を使ったことがなかったんですが、こんな風に
大きなものをガバッと写すにはぴったりですね!ヽ(^o^)丿

いや、その為のレンズなんだという事はわかるんですよ。
ただ雑誌でサンプル写真を見るのと、目の前で被写体を写して
その写った写真と肉眼で見たものとを比べるのでは
やっぱり全然違~う!
まるでシロナガス鯨が、大口開けてがぱぱぱ~~っとオキアミを
丸呑みにするような、そんな画面の撮り込みにちょっと感動してしまった。

という、実に初心者なお話でした。
まる。

あ、Aも嬉しがってスマホで撮ってました。
案外写真好きなのかも。。。(*´艸`*) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?