見出し画像

沖縄 普天間宮〜PEACEFUL VALLEY🌈

5月下旬の沖縄は梅雨入りするかしないかという微妙な時期だ。
晴れて気持ちいい時もあれば急にスコールみたいな雨が降る時もある。

夜中に雷とともに強い雨が降って朝には晴れているという日もあった。

この日も午前中は夜中の雨の影響で曇っていて時々雨がふっていた。


今回の目的地は以前からいってみたかった普天間宮と、コザの町にあるPEACEFULL VALLEYというアメリカの古着や雑貨を扱っているショップだ。
コザの町は初めてなので楽しみ。

まずは普天間まで。
ゆいレールのてだこ浦西駅まで行きそこからバスで40分くらい。
バス停西原入口(浦西団地・浦添西原向け)

バス停普天間(胡屋・コンベンション向け)


バスを使うときはこのナビゲーションのサイトがわかりやすくて利用している。
バス停にもQRコードがあるのでさっと読み取って確認できる。
このシステムは神奈川でバスを使っていた時よりもかなり便利だ。

今現在のバスの位置も確認できる。
路線バスで距離が長いとどうしてもバス停の時刻とズレてしまうことが多いので、
バスは今どこ?と確認できるのはとても助かる。




普天間というバス停で降りて、普天間宮に向かう。
大きな街道沿いにあるので駐車場も広い大きな神社だった。

ここには普天間宮洞穴という鍾乳洞があり希望者は中に入ることができる案内ツアーがある。

この洞穴は約3000年前の貝塚や遺物が発掘されているという。この洞穴で人々の営みがあったのかと思うと感慨深い。


ちょうど同じタイミングで中に入る人たちと一緒に案内された。
巫女さんがドアを開錠して開く。
ちなみにこのドアの鍵は完全デジタル化だった。

最新式のドアを潜り抜けると普通の通路になっていたが、そのまま外につながっている。
外にでると庭のようなところから下へと降りる階段が何段かあってゆっくりと降りていく。

ここまでくると洞窟へ向かうちょっとした探検隊気分になる。

中はやはりひんやりとした空気だ。
かすかに壁をつたう水音や落ちていく水滴の音がする。洞穴内はかなり大きいようだか、立ち入りができるのは入り口付近に限られていて、そこに小さなお社がある。

まずは順番に参拝をする。

それからは自由にみてもよいとのことで、中心のお社から左右に奥へとつづく鍾乳洞の方へと歩いていった。
少しいくと立ち入り区域が終わるがロープの向こうは暗くまだまだ続いている。

一緒にいたご夫婦と奥の方をのぞいていたが、
なんとなくちょっと肌が粟立つような、ぴりぴりするような感じがする。
ご夫婦も同じようなことを思ったようで神聖な雰囲気に3人でうなづきあった。



洞窟内はひんやりと涼しかったが、地上にでると暑さがもどってくる。
その空気になんとなくほっとしつつ普天間宮をあとにした。





ここからさらにバスをのりついでコザの町に行く。
バスで10〜15分くらいなのですぐについた。

コザの町は沖縄市にある。
コザは米軍基地が近くにあり沖縄の中でもよりアメリカナイズされた音楽や食文化、ファッションなどが根付いている。


コザのパークアベニューにPEACEFULL VALLEYがある。ちょっとした知り合いが沖縄に移住して2022年にオープンした雰囲気もとても素敵なお店。

70’s〜90’sくらいのアメリカの古着を中心に扱っている。
オーナーがアメリカのカルフォルニアに買い付けにいってチョイスしている。
そのあたりの古着や雰囲気が好きな人にはたまらない品揃えだろう。

ネイティブアメリカンな雰囲気のカフェペースも。
rainbowの壁もかわいい
沖縄ぜんざいとカフェラテのコラボ
美味でした♡


店内をゆっくりみてまわって、あれもこれも欲しい〜♡となったけれど、厳選した2着を購入した。


コザの町は初めてだったので良い感じのカフェを探そうかと思ってたけど、
素敵なカフェスペースがあるの迷わずお願いした。沖縄ぜんざいカフェラテは金時豆もしっかり存在感があったが不思議なくらいカフェラテととても合う。
洋服を真剣に選びすぎてちょっと疲れた体にとても優しくて美味しい味だった。


定期的に買い付け行っているそうなので品揃えも変わっていく。

なにより古着は本当に一期一会。
私が見つけた♡と思うと愛着もひとしお。

(本当は買い付けた人が見つけたからそこにあるんだけど…笑)


沖縄に来た時に訪れたいと思う場所がまた一つふえた。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?