café racer始めました
単車、と呼べる相棒がやってきました。
なんと英国車、それでもエンジンがヤマハなので、そんなに苦労はしないだろう、と思って。けれども生産は中国なので色々と不具合は覚悟のうえです。ただ英国車って汎用部品の塊だからホンダ、ヤマハの流用はできそうです。
ま~た懲りずにヤフオクでこんなの買ってしまう勢。
佐世保の友人宅に陸送されたコレに。
離島からナンバープレートを持っていき、自賠責の名義変更をして、路線バスで友人宅へ。
バッテリが弱っていて、散々キックしたけどかからず、焦りました。
私の好みでいうと、空冷・キャブ・キックのあるやつ。ほとんど絶滅危惧種やんけ。
しかもコレ走行距離が213㎞だったね。
それでも半日で100㎞走りました。ちょっとしたミニツーリングを兼ねた納車の日でした。
色々とYouTubeで予習してきたけど、実にクラッチが重いのです。これはリターンスプリングが阿呆みたいに強力なため。それでアフターパーツが販売されています。この重さに対抗して握力を鍛えるか、レバー交換するかの二択です。
やせ我慢して握力を鍛える英国紳士の背中が目に浮かびます。
かつて買いかけたベスパ200サハラを思い出します。あれもクラッチが固くて固くて、30㎞を試乗して諦めました。手首がつるという珍しい体験をしました。
佐世保から武雄市に走り、そこからちょい奥に走った場所にあるかみや。
佐賀県で一番旨いとされるお店に再訪します。以前はjazz90で行きましたけど。今回は大盛りで注文しました。大盛りでも+50円なので男性の殆どは大盛りでしたね。
もちろんこれだけ食べたら、夕食はパンしか入りませんね。
A・J・Sってのはマン島TTの頃の記録によくでてきます。
それをホンダが優勝するhistoryで目にした記憶があります。
とにかくゴツい印象がある。もう鉄馬という感じ。
紅葉が見たいという欲望で有田に行きましたが。
生憎と曇天でしたので佐世保に戻ると晴天に恵まれました。
竜門峡の紅葉を最終目的地にしていましたが、まあまあこの紅葉で我慢しようかな。
かっきり100㎞の走行であれこれメンテのメニューが湧いてきました。
しばらくは自分風に仕上げていって。
それでロングツーリングに出ようかと思います。
佐世保港から3時間も航送したら、エンジンが冷え切っていて。
まだグズグズ言ってまして。暖機運転できないしねえ。
フェリーの下船扉の前で焦りましたね・・・
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