いけばな嵯峨御流 稽古日記#102

画像1 留流し/猿猴杉(エンコウスギ) * * 横に広がる枝付きの良い部分を活かして、留流しに仕上げました。 細い部分はためが戻りやすいのでねじってためるよう心がけました。 1本の枝が太くなったり細くなったりしているので、長さを調整するときは、なるべく細くなった部分でカットしてボリューム調整しました。 用〜体のつながりの枝先、高さや降り出す方向の調整、体のためた側(控えの上部)に小枝で肉付き表現することをご指導いただきました。#生け花 #いけばな #華道 #嵯峨御流 #私の作品紹介 #芸術 #伝統文化 #創作

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?