見出し画像

イサムノグチ パリユネスコ本部 日本庭園 1958 #019

1958 UNESCO GARDEN OF PEACE Isamu Noguchi - Paris, France

ロサンゼルスでアメリカ人の母親と日本人の父親の間に生まれたイサム・ノグチ(1904-1988)ほど、風景を媒体として取り入れた20世紀の芸術家はほとんどいませんでした。
彼が1951年に東京のアントニン・レーモンドのリーダーズ・ダイジェスト・ビルディングのために設計した庭園から、カリフォルニア・シナリオ彫刻庭園まで、イサムノグチの軌跡は、大きな作品よりもスペースに最大の関心事が向いていました。
彼がパリのユネスコのために設計した庭は、この点でノグチの作品の重要な部分であり、芸術家が作成した庭の重要な初期の例です。
ノグチは、1945年11月に設立されたユネスコの本部を設計するために建築家マルセルブロイヤー、ピエールルイージネルヴィ、ベルナールゼルフスが選ばれた後、1955年に委員会を受け取りました。
アーティストはY字型の建物の片足に隣接する小さな領域を与えられました。別館が建築計画の一部になったとき、彼の任務は、本館と別館を接続するより低い「日本庭園」を作庭することでした。
異文化間のルーツを持つノグチは、彼の庭が日本の先例を思い起こさせるが、それから逸脱するであろうことの単なる一つの指標でした。彼は日本中を旅して石を選び、いくつかは彫り、いくつかは自然の状態で残しました。庭を訪れ、作庭家の重森三玲から学びました。
彼は石を扱うように-彫られる材料として地球を扱いました。
帰国から1958年11月に完成するまで、日本の庭師である佐野藤右衛門
と一緒に庭に取り組みました。
石畳の上部パティオには、コンクリートと石の座席と、「平和」の表意文字が書かれた大きな石碑が設置されていました。ここからは、散歩で十分に体験できる伝統的な日本庭園とは異なり、下庭全体が見えます。
別館に通じる歩道を水路がたどり、人々を下の庭に招待します。
この庭園には、3つの飛び石と歩道に直角なアーチ橋があります。
佐野藤右衛門が日本庭園との連続性を確保するために選択した木々の下に、花崗岩の舗装材、草の山、そして「ハート」の表意文字を形成するプールが連動し、彫刻的な地面を表現しています。
2000年に大規模な改修と修復が完了し、野口の彫刻庭園の静かで表現力豊かな特徴が復活しました。

100 Years 100 Landscape Design

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?