見出し画像

ルヌガンガ ジェフリー・バワ in 1947 #018

1947 LUNUGANGA
Geoffrey Bawa • Bentota, Sri Lanka


ジェフリー・バワ(1919-2003)は、スリランカの歴史の中で最も偉大な建築家と見なされています。
カンダラマホテルなどの彼の最も魅力的な建物は、まるで周囲から成長したか、完全に包まれているかのように、風景と融合する手法を持っていました。バワは、ベントータの庭園によって法学から建築への転身を促されたといっても驚くことではありません。
ルヌガンガは、スリランカ南西部のデダワ湖に突き出た25エーカー(10ヘクタール)の土地にあります。もともとはジャングルでしたが、18世紀にシナモンが伐採されて植えられましたが、最近では再び伐採されてゴムの木が植えられました。
バワがそれを購入したとき、土地は放棄され、手入れされておらず、植生が生い茂っていたため、彼が何十年にもわたって拡大する既存の家から湖を垣間見ることは不可能でした。
バワはまた、敷地内に点在する既存の構造物に小さな構造物を追加しましたが、彼の最初の行動はクリアでした。
彼はゴムと広葉樹の木を取り除き、丘の上の家から南の湖までの眺望を開きました。シナモンの木のプランテーションと一致したので、彼はこのエリアをシナモンヒルと呼びました。
家の反対側の土地は、より多くの景色を捉えるために植生を包み込むように取り除かれました。これにより土地の輪郭がよりはっきりし、バワにどのように進むかを「伝え」ました。
これには、家の北側、東側、西側を囲むテラスの作成が含まれていました。西にある壺の畑は明代の巨大な中国の壺が散らばっていることからこのように名付けられました。
庭の長さを東から西に走るブロードウォーク。隣接する水田は年に3回栽培されています。バワは彼の家の周りの土地をより大きな庭の中の庭と考えました、そして当然のことながら、ここでの彼の人生は主に屋外で過ごしました。
現在、緑豊かなルヌガンガの邸宅にある公共の庭園やスイートルームを借りる訪問者も同じことができます。

100 Years 100 Landscape Design

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?