見出し画像

多汗症と汗っかきの違いとは?【漢方的セルフケア】

さて、今回は僕のポッドキャスト番組『コータの漢方RADIO』に届いたリスナーさんからの質問への回答をnoteにてお届けしたいと思います。2回に分けてお届けいたします。

多汗症と汗っかきの違いとは?【漢方的セルフケア】

#漢方的セルフケア

☆リスナーさんからの質問とは?

今回はポッドキャスト番組宛てに届いたリスナーさんからのご質問にお答えする形でお届けしたいと思います。

まずはいただいご質問の紹介です。

養生ネーム『スマイリーさん』からのメッセージです。

こんにちは!
毎日ためになる放送をありがとうございます。

私は犬派ですが(笑)、コータ先生とネコばやしさんの掛け合いが大好きです。
きょーこさんのごはみそからコータ先生の番組を知り、聞くようになりました。

忙しいなか恐縮ですが、どうしても聞いてみたいことがありメールした次第です。汗かきと多汗症の違いは何でしょうか?

汗を多くかく場所によって、出る不調などはあるのでしょうか?

私は昔から汗かきでしたが、30代くらいから酷くなってしまい、特に顔や脇からの汗の量が多く、今では汗を押さえるお薬を塗らないと生活に支障が出るほどです。

汗の悩みも、漢方などによって解決できたりするのでしょうか?

長文で失礼いたします。
読んで頂きありがとうございます。
まだ暑さが続きますが、コータ先生もネコばやしさんも気を付けて下さい。

というメッセージを頂きました。

noteでも以前の記事で『多汗症』対策についてお届けをしましたが、汗がたくさんでる汗かっきと、多汗症の違いの説明はしていなかったかもしれませんので、こちらの質問にお答えしていきたいと思います。

☆汗っかきと多汗症の違いと原因とは?

『多汗症』と『汗っかき』の違いはみなさんどうでしょうか?その違いわかりますか?

ここから先は

1,824字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?