見出し画像

休みの日の過ごし方〜自分にも他人にも優しくしよう〜【漢方的ライフスタイル】

今回のテーマはnoteのハッシュタグ企画と連動した内容。

ゴールデンウィークの過ごし方、休日の過ごし方について、在宅ワークの広がりで自分時間の使い方について考える方も多いと思い

休みの日の過ごし方〜自分にも他人にも優しくしよう〜【漢方的ライフスタイル】#漢方的ライフスタイル

というテーマでお届けしたいと思います。

【休日はプラスのことばかりしないといけない?】

今年のGWもだんだんイベントなども開催されるようになってきましたが、まだまだ新型コロナウイルスの影響により様々なことが自粛されています。

そのかわりと言ってはなんですが自宅で過ごす時間が増えており、その時間をつかって

『せっかく時間がたくさんあるのだから自分磨きをして自分を高めることをやろう!』

という雰囲気が強く出ています。

オンラインの習い事なども非常に増えており、これはこれで素晴らしいことだと思います。

せっかくの時間を無駄に過ごすのではなく、自分を高める時間として使うことは非常に素晴らしいことですよね。

ただしちょっと注意したいのは、そんな風潮が強いだけにゴールデンウィークのような時間がたっぷりある時、休日の過ごし方として

『プラスになることをしなくちゃ』

『自分磨きにつながるような事をやらなくちゃ』

と意識しすぎて自分時間の使い方にストレスを感じてほしくない、ということです。

GWなどの休みの日の過ごし方を

『自分にとってプラスの時間にしなくちゃ!』

と思うあまりストレスを感じている方もけっこう多いと思います。

【人生は小確幸と自己満足の集合体】

『プラスのことしなくちゃ』と意識しすぎる必要はありません。

人は人

自分は自分

毎日を楽しく過ごすこと

人生は

『小さいけれど確実に幸せ』

小確幸

の積み重ねだと僕は思っています。

特別なこと、高尚なことなんてしなくていいので、1日終わった時に

『今日も1日楽しかった。良い1日だった。』

と思える1日ならそれで十分だと思います。

人生なんて自己満足の積み重ねです。

何かプラスのことしなくちゃと自分に厳しくしなくても良いんです。

自分を甘やかしてはもちろんダメですが他人に迷惑をかけるわけじゃないので、自分に優しくしてあげることは大事ことだと思います。

今はなんとなく、みんな自分に厳しすぎると思います。

【人にも優しく】

そして自分に優しくしたらやっぱり人にも優しくしてあげたいですよね。

今は、コロナや戦争などの影響で世界中の人がなんとなくの不安を感じています。

不安や恐怖を感じている時は人はみんな神経が過敏になり、イライラしたり攻撃的にもなりやすくなります。

ちょうど1年ほど前、話題になりましたがコロナ禍で在宅ワークが増え、自宅にいる時間が長いことで、家庭でちょっとしたトラブルが増えたというニュースをよく耳にしました。

それは

『家事に手を出したおじさんが火傷する』

ということです。

ちょっとふざけて言いましたが、普段家事をしている方(男性・女性問わず)だけでなく、在宅ワークや外出の自粛で自宅にいる時間が増えて、おじさんを代表する普段家事をしない人が

『ちょっとやってみようかな』

と家事に参入する場面が増えています。

この時にちょっとしたトラブルが起きたのです。実はこれはGW中に家におじさんがいるときでも起こりやすいトラブルです。

それはまず、普段やっていないほうが

『手伝ってやっている』

という非常に上からで、偉そうな目線でやってしまう方が多いことで起こりました。

これは

『家事は自分の仕事でない』

という意識から生まれてきます。

『手伝ってやるだけありがたいと思え』

っとまでは言いませんが、そんな態度でサポートしてもらっても当然うれしくありません。

『手伝ってやっている感』満載でやられてもやっぱり嬉しくないし

中途半端に手を出されて、普段の自分のやり方と違うとペースが乱れて逆にめんどくさい、ということも多々あります。

それでおじさんに『手伝ってやってる』的にドヤ顔されたら頭にきて文句も言いたくなると思います。

そうなるとつい

『これはやり方が違う』

『しまう場所が違う』

『洗濯物の干し方が違う』

など色々言いたくなってしまい、大炎上してしまいます。

ここはやはり、お互いに考え方を変えると良いと思います。

【家事を一緒にする際は当事者意識をもってやろう】

普段家事をしない方が手伝う場合は、まず

家事も自分の仕事である

自分がやるべきことの1つとして

『手伝う』という意識をやめて『一緒にやる』という風に考えるべきです。

とくにアフターコロナで僕らの働き方、生活様式は確実に変化し、おじさんも自宅にいる時間が増えます。

必然的に会社に行くから家事できない

ということにはならないし、女性がやっている姿も目に入るので、自分とは関係ないとは言えませんよね。

なので、まず普段やらないおじさんは

『手伝ってやっている』『やらされている』

という思考をやめて

『家庭を回すための大切な自分の仕事』

自分の役割の1つだという意識を持ちましょう。

そして家事を普段メインでやっている方はできればある程度内容を覚えるまでは優しく接してほしいと思います。

なれないことにチャレンジしている姿をまず褒めてあげて、とりあえず

『ありがとう』『うれしい』

という言葉をまずは優しくかけてあげてください。

そして治してほしいところは

『あと、〇〇な風に今度はしてくれるともっと嬉しい』

とか具体的にやってほしいことを伝えると良いですよね。

お互い『人にやさしく』することでうまくいくし、お互い気持ちよく過ごせると思います。

こんな時こそ意識的に人にも、自分も優しく接してゆったりとした時間を過ごしましょうね。

☆5月のオンラインセミナー☆

5月25日(水)20時より開催『梅雨ダル対策・漢方的梅雨時の養生法』オンラインセミナー
参加費:1000円
詳細・お申し込みは専用HPをご覧ください。

◆お知らせ◆

☆月額500円でnoteのすべての有料記事と参加費1000円の漢方オンラインセミナーに無料参加できるnoteマガジン『早川コータの漢方Labo』はこちらから

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。

☆Twitter&Instagramなどコータ先生が提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「キョーコとコータのフリートーク編」を配信中です。


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 




ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?