見出し画像

舌は健康の『ベロ』メーター!?舌の状態で美容と健康のセルフチェック〜③〜

☆舌診シリーズ最終回

前回、前々回、そして今回と3回に渡り舌の状態でカラダの状態がチェックできる漢方診断の基礎、舌診についてお届けをしてまいりました。

もともとはポッドキャスト番組に頂いたご質問にお答えする形でスタートしたのですが、舌診は身近にできる健康チェック法なので少し掘り下げてお届けしようと思い、3回のシリーズとしてお届けさせていただきました。

前回は血行不良の瘀血タイプの舌、血液不足の血虚の舌などについてお届けしましたが、今回はそれ以外のタイプについてお届けしたいと思います。

☆ストレスタイプの舌の状態は・・・

まずは初回にお伝えした

舌の両脇がちょっと赤くなっている舌

さらに

舌の真ん中に白か黄色っぽい苔がある方は

ストレスが溜まっているサインかも知れません。

もちろんこれだけは判断できませんが、このような舌の状態をしていて、普段から

イライラしやすい、落ち込みやすい、ゲップやおならがよく出る、お腹が貼りやすかったり、月経前に胸が張りやすい方は

ここから先は

1,903字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?