見出し画像

美容と健康のためにも〜加齢でなく『老化』しない体作り〜

☆その不調・歳のせいにしてませんか?

漢方相談をしているとけっこう多くいらっしゃるのが

『病院でお医者様に"歳のだからしかたないですよ"と言われた・・・』

という方です。

つい最近も80代ぐらいの女性の方が足腰の弱りのご相談で来店されたのですが

やっぱりこの方もお医者様からそう言われて少しでも楽になればと僕のお店を訪ねてくださいました。

これと同じような事が70代、80代の方ばかりでなくて40代の方でも言われてしまうことがあるそうです。

大前提としてお医者様も決して

『加齢が原因だから諦めろ』
と冷たく言い放っているわけではないと思います。

その裏には

『加齢でカラダが弱ってきてしまっているから病気ともちょっと違う、生活養生で今の機能を頑張って維持してね』

という気持ちが隠されているのだと思います(たぶん)。

また、病院にいって不調の原因を『歳のせい』にされてしまった、といらっしゃる方が多い一方で、自分自身で

『歳だから仕方ない』

で済ませている方がいるのも事実です。

皆さんはこの不調や病気の原因を『歳のせい』にすることをどう思いますか?

ここから先は

2,473字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?